雑記


2004/2/2
はじめまして。これからもどうぞよろしく。
このページはタイトルが雑記となっているように、てきとうにいろんなことを綴っていく予定です。

はじめの文章なので、black coffeeの由来でも。
ただ単にコーヒーが大好きということと、覚えやすい名前にしたかった。
あとなんとなく甘い雰囲気にはしたくなかったので、砂糖抜きのブラックという。
SFも好きなので「SF coffee」にしようか悩んだんですが、相当意味がわからないということで没にしました。

今は来月のアートフリーマーケットに向けていろいろ考えています。どんなディスプレイにしようかとか、何を作ろうとか。
手芸上手の友達と2人で出すので、かなり女の子な空間になりそうです。楽しみ。

2/3
昨日HPをオープンして一息ついたけど、やはりいろいろ気になるので徐々に修正していくことになりそうです。

毎日引き蘢り上等で家から出ないので、2日目にして話題不足です。 

じゃあテレビの話。
ケーブルテレビに加入してるので、スポーツチャンネルを割と見ます。種目は決まっていて、スキーと自転車です。
今はアルペンスキーのワールドカップが毎週のようにやってるので録画したり見たものをまたリピートで見たりとスキー浸け。
特にスラロームは5〜6年大体通して見てるので、思い入れがあります。日本勢なら先シーズンから佐々木明選手がやばいでしょ、
あと個人的にフィンランドのカレ・パランダーは大きい体の割に俊敏でやばいし、ボディ・ミラーは速い時は速いからやばい。
って、こんなこと書いても誰にも通じない可能性大ですか。じゃあ残りの自転車などはツール・ド・フランスの時期にでも

2/4
「ごきげんよう」のCOROZOをついに見た。作りがちゃちでびっくり。
今はホームページ宣伝用のポストカートを作っているのだけど、いろいろとうまくいかずibookはアツアツになる一方。
でも手間ひまかけて変なポストカードを作るのは楽しい。

2/6
今日は久しぶりにガラスをさわったので、作業ペースがびっくりするほどのろく気がつけば夜になっていた。
サクサクを見ている間もゴムをわっかにしたりして、まさに内職なのだった。

2/7
昨日作って焼成したものがこれです。

わかりづらいですね。テーブルの上にタオルをしいて自然乾燥してる図。
これらが金具を付けられてヘアゴムやブローチやらになっていくのです。

しかし今週は見事に近所しか出歩かなかった。人はこうして引き蘢ってゆくのだな。
明日はJ sportsでW杯スラローム。佐々木が優勝しますように。

2/9
終わってみれば佐々木は7位。でも良い内容だったのでOKです。

今日もブローチやプチサイズのヘアゴムを作って焼成しました。
そうプチサイズ。大→小→プチの順番に小さくなります。プチは直径2cmです。
もっとも着る服を選ばない、さりげないサイズかもしれません。
今日3アイテムをアップしましたのでよろしく〜。

2/11
3/6に出店するアートフリーマーケットのDMが届きました。
2月は短いのできっとあっというまでしょうな。
たくさんの人に見てもらい、そして買ってほしいので(笑)がんばります。



2/13
カタログをひねもす作っておりました。出来上がってみるとそんなに大した代物でもないのに、どうしてこんなに時間がかかるのか。
びゅんびゅん時が過ぎさってゆく。もう今日は金曜日なわけで。明日はたてもの探訪で、ブランチか。2月も半ばだ。
昨日ちゃんとアートフリーマーケットに出すアイテムを数えてみたら総数200コは超えていた。1日でそれは十分という気がする。
でももうちょっと作って厳選しようかなとも思っている。ブローチとか比較的数が少ないし。ブローチといえばトップページの
画像をはっぱとはりねずみのブローチにしました。こういう具体的なモチーフのものはあんまり作った記憶がないのですが、
このくらいはありだなあと思って載せてみました。

2/14
今日は来月のアートマーケットのDMを投函してきました。しかし暖かいな〜、と思ったら春一番が吹いていたのですね。
春になると裁縫がしたくなるのです。今年は本格的なバッグを作ってみたい。といっても把手を立派なものにする程度だけど。
そして裁縫気分が高まると吉祥寺にくり出したくなるのです。2時間半かけて。コットンフィールド、エルミュゼ、くぐつ草。

いつも家ではこのカップにコーヒーをいれてます。ちょうどいいサイズって大事〜。でもこれで何杯も飲んでたら世話ないか。



ヘアピンのプチサイズを2点アップしました。あと「サイズについて」というページも作ったので良かったら参考にしてみてください。
今後は各アイテムを実際に身につけている写真を徐々に追加したいなと思っています。

2/17
雑記の写真版てかんじのページをアップしました。「自転車に乗って」というページです。文字通り自転車に乗って行った先の写真です。
ただ写真があるだけのシンプルなページにしようと思います。といっても、そんなに更新はしないでしょう。まさに風まかせ。でも今後もお楽しみに。私自身、外に意識を向けるきっかけにしようと思います(笑)
あと、ストアのページ内に「くみあわせいろいろ」というページもアップしました。アイテムどうしの組み合わせの提案をしています。

日曜日のサンアントンは面白かったな〜。(W杯スラロームですよ)
佐々木はいまいちだったけど、それでも13位とかだし。フルアタックしたらどうなるか楽しみだわ〜。次のクラニスカゴラに期待。
なんといってもボディ・ミラーがやばかった。好きかも。好きなのかも。

2/19
昨日今日はsurdさんとAugustaさんへのフォロー分と新作のヘアゴムを作ってました。
新作はかなり春らしいかんじになりました。さわやかな配色で、私もかなり気に入ってます。お楽しみに。

「自動車に乗って」をアップしました。思ったより早く更新しましたよ。

2/21
ついにジゴロウと御意見番を作ってしまいました。ジゴは色がとんでわかりづらいかな。

出来にものすごく満足した上、ものすごい作るのに手間がかかったので、これが最初で最後でしょう。

2/24
毎日春みたいですな。
最近はペーパーウェイトなどを作ったりしています。
ケーブルテレビで今ガンダムがやっているので、毎日夜9時から見ているのだけどつい昨日夜10時からは
エヴァンゲリオンがやっていることを知りショック。知ってたら初回から見たのにな〜。
ほんとアイスホッケーの恋愛ドラマとか見てるヒマない。いやヒマがあってもまず見ないな。

2/25
BBSでもお伝えしましたが、今日はアートフリーマーケット用のミニファイルを完成させました。はじめて私の作品を見る人のための
自己紹介的なものになっています。なっているといいな。どうなんでしょう。
当日のディスプレイも大体こんなかんじというのが決まりました。あとはできるだけ宣伝して、お客さんが来てくれるのを祈るばかり。

さて明日とあさってはスノーボードに行ってきます。最近暖かかったから、雪が少ないんじゃないかとちょっと心配ですが。

2/28
スノーボード1泊2日の旅より帰ってきました。
今日は筋肉痛のため靴下をはくのもやっとですが、とても良い気分転換になりました。1日目は風が強くて本当に死ぬかと思いましたが
その夜は最高に旨い食事を食べて暖炉の前でくつろいで早々と床につきました。2日目は風も大分おさまり、天気は快晴。
朝から夕方まで存分に滑ってきました。その後温泉に入り、閉店後のサービスエリアのモスバーガーをこじ開けてテイクアウトしつつ
家路につきました。



雑記にもどる