雑記

5/27
今月も疾風の如く過ぎ去ってゆく。
金曜日は所用で都内へ出かけて、土日はガラス教室、昨日は窯入れと簿記、今日は太極拳と窯入れ。
うーむ。不思議な用事の組み合わせね。
そして明日は秋に行う展示の会議(大げさ)と簿記。
三、四年前の、毎日ぼーっとしてた日々が今は懐しい。なんてな。

ここん神楽坂店でのフェアは、日曜日に無事終了いたしました。
ご来店、お買い上げくださいました皆様、ありがとうございました。

次回のフェアは6月7日から鎌倉店にて始まります。
神楽坂店で出してないものも登場します。お楽しみに〜。
私も鎌倉では初となる展示をとても楽しみにしております。
期間中にあじさいが咲くと良いなと思ってフェアをこの時期にきめました。
あじさいは好きな花のひとつなのです。

来る雨の季節を楽しめるように、今年こそ長靴を買おうっと。

去年の写真ですが

5/22
昨日は葉山・秋谷ツアーをしてきました。nimの二村さんと茅ヶ崎を昼前に出発。
まず葉山のBEACHにて「中南米スイッチ」発売記念写真展を開催中の旅音さんと、
現地集合で葉山在住の久野さんとも久々にお会いする(「湘南アトリエ散歩」を書かれた方です)。

ランチをどこで食べるか検討の結果、30分ほど歩いて秋谷のTIPIに行くことに。
このTIPIまでの道のりがよかった。最高のお天気のなか、ちょっと息をきらすほどの細い坂道を登ってふとまわりを見渡すと
海がドーン!水平線が大体目線の高さで、いつも見ている海より深いかんじ。うまく言えないのですが。
この一行の誰の日頃の行いが良かったのか、とにかく良い天気で海もきれいで、緑が濃い、何も言うことは無い。そんな気持ち。

ほどなくTIPIへ到着。コロッケ定食をおいしく頂きました。
今回は五人でおじゃましたけれど、一人で行っても雑誌など読んでゆっくりできそう。こんなお店が茅ヶ崎にも!と思いました。
そのあとはamaco靴工房さんを見せて頂いて、これまた海がドーン!と見える作業場に驚く。
仕事する気がなくなりそうな、とても眺めの良いお部屋でした。おじゃまいたしました。

バスで出発地点にもどってきて、ここで旅音さんとはお別れ。さて、お次はマニマニにお茶をしに行こうっと。
ということでまたバスに乗り、森戸神社へ。おやつの時間から夕暮れにさしかかるころまで、
ゆっくりさせてもらいました。簿記のタイムリミットが迫り、六時頃葉山を後にしました。(夜に簿記講習に通っているのです)
充実のツアーでした。でもおしゃべりしすぎたせいか、夜はなかなか眠くならなかったな。

そして今朝、やっとアマゾンから届いた旅音さんの「中南米スイッチ」を読む。
丁寧に綴った文章に、美しい景色やその土地の人々の写真がぴたりとはまっていて一気に読んでしまった。
ページレイアウトも素敵で、眺めているだけでも楽しい。これもきっと、中南米スイッチのひとつだなと。
個人的にはエクアドル、ベネズエラ、ペルー、そしてメキシコに行きたくなりました。

発売中です

5/18
本日は夫の個展のお知らせをひとつ。

眞壁陸二展 Rakuchu Rakugai-洛中洛外-
6/19(木)-25(水)作家在廊日6/21(土)
丸栄ギャラリーエスパス(スカイル8階)にて
10:00-19:30(最終日は16:30まで)




名古屋では初の個展となります。お近くにお越しの際は、ぜひご高覧ください。
(画像をクリックすると、エバカムページへいきます)

名古屋、どんなところなんでしょうか。茅ヶ崎にいる名古屋出身の人々に話を聞いたりして
うまいものを食べて来ようかなと思っています。ひつまぶし。。モーニング。。
いやいや、絵が名古屋の方々に好評だと良いなあと。まずはそれですね。

5/17
木曜日はSIRUP荒井有紀ちゃんの初個展の搬入手伝いのためカロカロハウスへ。
前日までの寒い天気とうってかわって、気持ち良い晴れの日に作業してきました。
有紀ちゃん晴れ女かしら。
で、お手伝いの給料(?)かダロワイヨのマカロンをもらいました。
甘い物に詳しくない私でも名前は知っていた。が、食べるのは初めてでした。
うまいもんですねえ。見た目も色もとってもかわいい。
搬入終了後はRicoへ。こちらもどれもうまかった〜。またいこっと。

まあ食べ物の話はさておき、彼女のほうろうのピアスを中心にした初個展が金曜日からはじまっています。
昨日も行きましたが、ピアスの形、色など種類が豊富にあるのでじっくり見て楽しめるかと。
個人的には紙を折った
ような立体的なタイプが好み。展示は6/3までやってます。



5/12
さむ〜い週末でしたね。先週の暑さが恋しい。
日曜日に海で行われる予定だったBBのライブイベントも、急遽BBとラナイで開催されました。
シャンゴーズを目当てに行ったのですが、いやー良かった。軽くないボサノバで素敵。
どんよりした天気にぴったりの演奏と歌でした。こんな表現は嬉しくないかもしれませんが。。
個人的には、五輪真弓さんのカバーあたりがはまりそうだなあと思いました。
また見たいな。

ここん神楽坂店のフェアが現在開催中です。25日までなので、半分が過ぎたところですね。
神楽坂という街はおもしろいところです。わいわいしてる通りを抜けて裏道を入ると、
趣味の良いお店がけっこうあります。開催中にぜひ行かねばと思っているので
そのときはまずここんへ伺い、チーズ専門店でブリーかなんかを求め、ラ・ロンダジルを拝見、
カドあたりでお茶して、夜はトキオカに行こうかな。うーん何時間いるんだろう。
一泊二日のプランかなあ。。

5/8
新宿OZONEにて開催されたクラフトアートマーケットでの出店は無事終了いたしました。
ご来場、お買い上げ頂き、ありがとうございました。
アクセサリーがメインの出店でしたが、ちょこっと出したランプにも反応があったりして興味深かったです。
ホームページ見てます、なんて嬉しい言葉をいただいたりして。いろんな方とお話できた充実の四日間でした。

連休中、出店に明け暮れているあいだに家の前のモッコウバラが満開になってることに気づき、オゾンへ行きしなにパチリ。
出店が終わって一息ついた昨日には、もう散りかけてました。今年はゆっくり鑑賞できず残念。
でも入れ替わりに、クレマチスがつぼみを大きくふくらませて明日にも咲こうかという様子です。
ミモザからはじまって、利休梅、藤、山吹、モッコウバラ、クレマチス。リレーのように順番に咲いていきます。
昨日は大家さんに姫竹をおすそわけしてもらったので、ゆでてマヨネーズをつけて頂きました。
ここに住んでいるおかげで、春を満喫しております。

 



過去の雑記