雑記

3/31
展示も残すところ明日、あと一日となりました。
今回は、昼間は静かで夕方近くになると人出があるような気がします。日も長くなりましたしね。
そんなわけで昼間は図書館で借りた本を読んだりしてました。
明日も在廊してます。よかったらお越しくださいね。

 

3/23
金曜日より、個展がはじまりました。
金、土はゆったりと過ぎていきましたが、今日はガラス教室もあり、にぎやかな一日でした。
明日の月曜と火曜のあとは、水、木がお休みで、その後金曜から火曜までです。



3/20
今日は春分の日でしたか。私にとっては搬入の日でした。
まだちょこっとすることがあるのですが、まあ大体準備は終わりました。
明日から4/1(火)まで(水木休み)開催しますので、ぜひおでかけください。
ヘアゴムを中心にアクセサリーを各種、帯留めも少し出しました。
あと壁掛けと時計、ランプもあります。
見に来られた方が楽しいと思える空間になっていれば良いのですが。どうなんでしょう。
一日いる日もあれば、あんまりいない日もあるかと思いますが、基本的に毎日在廊します。
一回は着物を着たいと思っております。ふふふ。

あと、3/23(日)、24(月)にはガラス教室も開催します。
まだ定員に空きがどーんとありますので、よかったらぜひ。



3/17
とうとう今週の金曜日から個展です。
年が明けてから、花の器展、ワークショップと途切れることなくイベントに参加していたので、
え、もう個展?と気付いたときには時すでに遅く、泡食って作業をしておりました。
でもこの時期、冬から春に移り変わるこの頃合いに展示をやってみたかったのです。
あと四日、今日は窯入れの後値札作りをしました。紙を切って、穴空けて、スタンプ押して。

  

期間中は大体毎日在廊します。もしお時間がありましたら、ぜひお越しください。

右端のキャラメルは、ここん鎌倉店さんにて。夢二の美術館特製?のようで、とてもカワユス。
キャラメルを食べたのは久しぶりだったけど、しっかり甘くて疲れた時にコーヒーのおともにぴったり。

3/14
久しぶりの雨だと思ったら、どしゃぶりですね。



ここのところ毎日窯入れをしています。
どうなるかわかりませんが、毎回自分なりに新しいことをひとつ加えてゆけたらと思っています。
カロカロハウスの個展まであと一週間、ぜひおでかけください。

3/6
大家さんちのミモザが満開です。



3/5
カロカロハウスの個展のDMを発送しました。
古いのや、割と新しいのなど、切手を選んで貼る作業は楽しいです。



今日は窯入れをしたあと、久々に自転車で東海岸ヘッドランドビーチまで行ってきました。
たいそうな名前ですが、そんなでもない、でもまあいいとこ。
夕暮れ時はいいですね。寒かったけど、気持ち良かった。



3/4
日曜日に、ガラス作家の森崎かおるさんのお宅へ伺いました。
いつもおじゃまするたびに、惜しげもなくデモをやってくださる。そしてそれを頂いたりして。。
そして暗くなる頃には、食べきれないほどのごちそうが。ああうまかったなあ。
いつもありがとうございます。また、よろしくおねがいします。。

お宅まで行くのに、うちからだと横須賀線で逗子まで行って、徒歩で京急の新逗子駅に乗り換えをします。
こういう圧迫感の無い駅って好きだわ。と思っていたら赤い電車がすいーっと入ってきたので、つい撮ってみました。



ほんとは正面も撮りたかった。
扉の形や、窓の丸さや、運転席の機器のレトロ加減など、どこをとってもかわいらしいですね。

3/2
毎日良い天気ですねえ。春もすぐそこというかんじです。
おとといは、鎌倉へ出かけてきました。神楽坂の「ここん」さんが、鎌倉店をオープンしたのです。
年賀状でお知らせいただいて、やっと伺うことができました。
鎌倉店にはきものや浴衣を反物で販売しているうえ、お仕立てもできるそうです。
どんぐり柄の銘仙など、魅力的な品揃えに静かに興奮しておりました。
ついつい鳥獣戯画のお香や夢二のハンカチなど購入。久しぶりにオーナーさんとお話できて、楽しいひとときでした。
ここん鎌倉店は、みずほ銀行の裏手にあります。細い道を入るので、少々わかりづらいですが
そのぶんとってもしずかで落ち着きますよ。

その後は、おとなりのカフェ「onari cafe」へ。
小さくてすっきりした雰囲気。巷のブロガーさんのように、私も許可をいただいてメニューの撮影をば。



クレームブリュレと、コーヒーをおいしくいただきました。
そのあともお茶したり、CD買ったりと鎌倉を満喫して帰路についたのでした。



過去の雑記