雑記

10/27
今週の水曜日に、彼とブリヂストン美術館でやっているセザンヌの展示をみてきました。
詳しくは彼が自分のブログで書いているので、よかったら読んでみてください。トップページからエバカムのページへどうぞ。
私は展示物のなかでもとりわけ小さな、鉢と牛乳入れというタイトルの作品にひかれました。
なんとなく、たたずまいが良くて。
あとルノワールの小さな女の子の肖像画と、クレーの「島」というのがよかった。このあたりのは常設だったか、企画か忘れました。
ブリヂストン美術館に来たのは学生の時以来だと思うのですが、企画展のスペースはやや狭かったのですが常設の内容が濃くて満足でした。


そのあと移動して渋谷のHBギャラリーへ。学芸大学にあるtrayのオーナーの、波多野光さんの個展を見に行きました。
個展のために制作された作品と、いままでに装画をされた本の展示もしていて、おもしろかったです。
合間にファーマーズテーブルで遅ればせながら彼の誕生日プレゼントを購入。なんだかおしゃれな人の休日みたいでおかしい。
さらにその後西荻窪へ移動、くわはらまりこさんの個展を見にFALLへ行きました。
身近なものをモチーフにしたシルバーや真鍮のアクセサリーと、革の小箱がとてもかわいらしい。じっくり見てしまいました。28日までやっていますよ。

ここのところ財布のひもがゆるゆるで、散財している。大丈夫だろうか。いや、使った分働きゃいいんだと言い聞かせるが、さて。
現在も購入を検討している品がいくつかあり、収入と支出のバランスを考えたら止めるべきなのだが、多分買ってしまいそう。
どなたか仕事くださーい。

10/19
毎日ちょうど良い気候ですね〜。このちょっと寒いくらいが最高!この一瞬よ永遠なれ。
これで紅葉が見られればこの秋に悔いなし。鎌倉あたりで12月くらいなのでしょうかね。

先週の土曜日に河合君のライブがありました。
パーカスのタケさんと二人で、30分くらいかな。とてもよかった!まず前より声が出ていた。
といっても私が前回聴いたのは本格的にライブ活動をする前だったから、この1年間でライブをやってきた成果なのでしょう。
ギターも前より腕を上げたような。歌いながら複雑な指運びをこなしてました。
私は確実にこういうこと(同時に二つの動作をすばやく行う)が下手なので、無条件にすごいと思ってしまう。
あとパーカスのタケさんのさりげなく入ってくるかんじがいい塩梅で、心地よかった。
また聴きたいな。こんどはぜひ暗い曲をやってね〜。

10/11
秋ですね〜。私は季節では秋と冬が好きです。ものが腐らないし、風呂上がりのタオルが乾くし、空気が澄んでいる。
ついこないだまで暑かったのに、少し名残り惜しいような肌寒さ。
あとこの時期は夕焼けがきれいですね。
月曜に藤沢へ行った時、あまりにドラマティックな夕焼けだったので歩きながら空ばかり見ていました。
美しい空に、夕方の挨拶なのか何百という雀(多分)が駅前上空を飛び交っていました。
ヒッチコックのあれみたいね〜と思いながらそのあと購入したCDはWILCOの新譜で、これまた鳥ジャケなのでした。

あさってはBBにて友人のミュージシャン、河合耕平君のライブ(オープニングアクト)です。
パーカッションの人も来てくれるらしい。どんなライブになるやら、楽しみ。
8時半すぎくらいから始まるかと思います。とってもおすすめなので、興味のある方はぜひ。

10/1
御殿場のアウトレットへ行って来ました。
思っていたより楽しく、カーディガンとウィンドブレーカーを購入いたしました。
ほんとはバッグとリュックも欲しかったのですが、金欠と時間切れのため断念。また近々行きたい。。
その後箱根の温泉へ浸かり、近所のサンマリノにて夕食を頂き、シメはブランディン。
久々のおでかけで羽を伸ばしました。



雑記に戻る