雑記

7/30
もう7月も終わりですねえ。毎日机にかじりついて制作、窯入れ、窯出し、また制作、と繰り返す日々。
そのなかでも、7/22には巣巣で、7/28はカロカロハウスでガラス教室を開催しました。
巣巣さんの存在は友人を介して知っていたのですが、伺うのは初めてでした。教室は道路に面した奥の方のスペースをお借りしたのですが、
しずかで居心地がよく、ゆっくりした気分ですることができました。ご参加頂いた皆さんもそうだと良いのですが。
black coffeeのガラス教室は終わりましたが、巣巣での展示は8/12(日)までやっています。
等々力駅から歩いていけますので、よかったらお散歩がてらのぞいてみてくださいね。

おとといはおなじみのカロカロハウスにてガラス教室でしたが、今回はいつものスペースではなくギャラリースペースでの教室です。
なのでたまたま見えたお客さんが、教室風景を見学できるというのがいいところ。
ギャラリースペースの壁面にはblack coffee、梅原さん、平林さんの作品を展示・販売しています。
教室は金、土、日なので月、火は展示のみとなります。お近くにお出かけの際はぜひお立ち寄りくださいね。

ところで、ついに頼んでいた着物が届きましたー!さっそく羽織ってみたら、袖のサイズがいままでになくぴったりで感激。
というのも母から譲り受けた着物は一様に袖が短いのです。身長は私より高いのに、腕が短い母なのです。
木綿の着物なので家で洗濯できるし、雨の日も着られる。これをきっとスパイラルに着ていきますよ。うふふふふ。

7/17
スパイラルでの個展のお知らせページをアップしました。
menuページからいけますので、どうぞごらんくださいね。
明るいうちはなにかしら毎日作っているのですが、だいたい夕方あたりになると仕事をきりあげ、
最近は着物関係のページをついついチェックしています。そしてついに昨日、木綿の着物を注文してしましました。
もし間に合ったら、スパイラルに着ていこうと思ってます。わーい。わくわく。
雨の日にも気にせず来ていけるのはありがたい。あとは無地っぽい半幅帯と白以外の足袋と草履が欲しい。。きりがないよ。
でもふだんたいした買物もしないんで、多分近日中にすべて買うでしょう。ほほほ。

7/10
昨日は横須賀美術館に行って来ました。
展示はまあまあだったのですが、ミュージアムショップとレストランがある場所は海に面していて最高の眺めでした。
静かな海には柳原良平さんが描きそうな船やタンカーがゆったりと行き交っていました。
あとこの美術館は珍しいことに屋上があり、屋上がそのまま山道に通じているようでした。
美術にあまり関心がない人でも、散歩にこの美術館に来たらおもしろいだろうな、という作りでした。
そして帰りには鎌倉のハワイという噂(?)のデニーズ逗子店へ。テラスで食べたかったのですが、
なぜかテラス利用時間は5時までとのことで窓際の店内席へ。腹ぺこだったので即たいらげ、帰路へ着きました。



雑記に戻る