雑記


4/17
去年のゴールデンウィークにここへ引っ越して来て、もうすぐ一年です。早いような、ゆっくりだったような。
日ごとに葉っぱがのびていくのがわかります。今日は寒いけれど、花もつぼみをふくらませて咲くのを待っています。
今までは、春は生暖かいし、虫は出るしであまりすきな季節ではなかったのですが、ここへ来て心を入れ替えました。
春もいいもんだ。


玄関前の花。モッコウバラ、クレマチスのつぼみ、白の山吹。


家の東側の花。もうすぐ咲きそうな藤、満開をすぎた山吹。(すべて大家さんから教わりました)

4/13
この数日で我が家に通信革命が(大げさか)起こりました。まず、ダイヤル回線からADSLになりました。
光がどうこう世間が言っている中、いまからADSLです。しかも一番安いプランの。でもダイヤル回線に比べたら少し早いです。
自分でホームページをやっているからといって、そんなにインターネットをしている時間は長くないんですね。
ま、この雑記の更新の鈍さをみてもわかることかと思いますが。。なのでダイヤルで充分でした。
でもたまに旅行するのに下調べしたり、DMをデータ入稿するときなど、もうちょっと早ければなあ、と思っていたのです。
これらの事が解決するものと期待を寄せています。

ふたつめは携帯です。
とうとう私の携帯がおかしくなってしまいまして、新しいものを購入する必要が生じました。
ならばついでに、ということで番号そのままで会社を変えるっていうのをしました。
5年あまり、私と苦楽を共に(これも大げさ)してきた携帯ともお別れし、最新機種の吉岡徳仁モデルになりました。
しかしおしゃれすぎて、使いづらい。新しい携帯ってもの自体慣れてないし。まあ徐々に歩み寄ろうかなと。
正直いうと、何ヶ月か前にCMで見たトクジンモデル試作品の方がかっこよくて欲しいと思えるものだったのでした。
プロダクトデザインは不測の事態をなるたけ予測して問題がおきぬよう、かつ洗練されたものにしなければならないわけで、
ラフのデザインから完成までにはいろいろあるんでしょうね。

4/1
3月の雑記を一回しか書かないまま終わったので、4月分といっしょにしようと思います。
なんとなく、書くほどのこともないなあと思って過ごしていたらば、あっというまにひと月経ちました。

下にも書いてありますが、5月に出展がひとつ決まりました。トピックスではすでにお知らせしていますが、
新宿(というか初台寄りの)パークタワーというビル内のリビングデザインセンターOZONEという場所にて
5/4,5,6に出展いたします。都内での展示は久々となります。ぜひ!お越しください。
一坪ほどのスペースにてアクセサリーを中心に展示いたします。

あとひょっとしたらこの新宿の展示の前にもやるかもしれません。くわしくはのちほど。

桜も開花して、うちの周りの植物も一気に芽吹いてきています。早いもので引っ越してもうすぐ一年経ちますが、
越して来てすぐにモッコウバラとクレマチスが見事に咲いたのを思い出します。今年も見られると思うとわくわく。

black coffeeをはじめて丸三年たち、アイテムもふえてきたのでカタログをちゃんと作ろうと思っているのですが、
いかんせんなかなか進みません。片手間にやるからなんでしょうね。集中してやればいいのでしょうが、
なぜかカタログ作りって疲労の度合いがすごいのですよ。だからちょっとづつしか進めません。
ちゃんとしたのが一冊あると自分も便利なんだけどな〜。

3/7
久々に雑記を更新してみたらびっくりしました。時計展の期間中に一回も書いてないのですね。
結局ほぼ毎日カロカロハウスに来ていたので、夜にホームページを更新しようにも最低限になってしまいました。いやいや。
お陰様でblack coffeeの壁掛け時計はたくさん旅立っていきました。これから各ご家庭で時を刻み続けるのかと思うと、感慨深いものがあります。
期間中はたくさんの方々にご来場頂きました。暖かい日が続いたので、お散歩で寄ってくださる方も多かったです。
次の展示予定は5月の個展ですが、その前にもやるかもしれません。決定したらお知らせいたします。


雑記に戻る