雑記


10/28
早いものでつくり人マーケットから一週間がたちました。前回の雑記からがくんと空いてしまいましたね。
先月あたりからなんだかわからないけど気ぜわしい。ついつい更新を後回しにしてます。いけないですね〜。
つくり人マーケットは去年よりもクイーンズイースト寄りだったので、1階でやっていたライブがまったく聞こえませんでした。
それが今回ちと残念ではありました。テミヤンさんのライブも一瞬しか見れず。。

ほとんど一人での出展だったので、コーヒーを買いにいったりトイレに行く以外はブースにず〜っとはりついておりました。
たまに「ハマランチョ」見ましたよ、という方や「湘南スタイル」を見てこのホームページで調べてご来場くださった方がいたり。。
たくさんの方に足を運んでいただき、お会いできて嬉しかったです。ありがとうございました。

二日間、あっというまでしたがいろいろ展示について考える良い機会になりました。(って毎回言ってる気が。)
個展というのはギャラリーの方に宣伝してもらったり、自分でも結構な枚数をお客さんに郵送したりお店に置かせてもらったり、
わりと準備をしてのぞみます。そして見に来てくださる方も心積もりというか、「個展を見に行くぞ」という気持ちだと思います。
でもこういった公共の場での出展というのは、よほど気にならないとお客さんは立ち止まらないわけです。
だからこそ立ち止まってくれた方の存在はすごく私にとってありがたいのですが、反対にスルーしていく方々にはどうしたらいいのかな〜と
暇な時間帯になんとなく考えていたりしました。

来週の金曜日は文化の日で、仙台で出展いたします。仙台周辺の方々、ぜひ!お越しくださいね。
HP価格にて販売いたしますので、要チェックですよ。

10/16
早いもので、つくり人マーケットまであと5日となりました。ウェブストアや取扱い店への納品などと平行しつつ制作しています。
今回の展示のために時計を4つ作りました。中くらいのサイズで、白やクリーム色、ターコイズなどをベースにして
文字盤はごくシンプルに丸が並んでいます。
あとランプも出品いたします。おなじみ木とガラスのランプが登場します。ひょっとしたら、black coffeeの看板よりもランプのほうが良い目印かな。
アクセサリーはかなり充実しています。とくにブローチは前にもお伝えしましたが数もバラエティも豊富です。
ヘアゴムはブローチとほぼ同じ数を用意していますが、今回は四角いタイプが多めになりました。
まだ週末まで増えるかも? どうぞお楽しみに。

話は変わって、すごく良かったので新譜を紹介します。zero 7というグループのGARDENというアルバムです。
私はキリンジが好きですが、なんとなく雰囲気が近い曲もあり。でもそれを関係ないとしても素晴らしい内容です。
イギリスの人達らしいです。ライブしに来てくれないかなあ。

10/12
昨日渋谷でおもしろい20円切手を買いました。こうもりやらいたちやらの動物と、札幌オリンピックのスキー!のものなど。
でもスキーの方はフィギュアスケートとセットのシートの状態でAさんに以前いただいていたのですが、今回はバラで発見。
バラになってると心置きなく使えて良い。案外20円くらい足りないということがあるもので、重宝しそうです。
最近発行される切手は、印刷技術は向上しているけどデザインが終わってるというものが少なくない。
よけいなグラデーションが入っていたり、ありえない色の組み合わせだったり。なんだかデザインをよくしらない人がこんなかんじかしら?
と適当に作って、それをチェックする立場の人も同類で、結果最悪なデザインの物が出来上がってしまってるのではないだろうか。
私が今一番作ってほしいのは、ごくごくシンプルな切手だ。クリームがかった白地に手書きの花とか、鉛筆で書いたような質感のものとか。
キャラクターものも場合によっては嬉しいのだが、いかんせんレイアウトがな〜。あとキャラクターといえば数年前に発売されたドラエモン、
シール式だったのが残念だったな。手塚治虫は普通に作ってもらえて、なんで藤子不二雄はシールなんだ!
できればシールでなく普通にもう一回作ってほしい。あと写真つき切手は興味なし!なぜなら上部の80円切手がださすぎるから。高いし。

10/7
昨日の台風というか、雨風はすごかった。トイレに水しぶきがあがったときはどうしようかと思った。
足元の窓からも漏れてるし…。でも一夜空けて今日はものすごくいい天気だ。空気が澄んでて空がきれい!
雲もくっきり、青空もちょっと秋の色のような。月の半分くらいこういう天気だったらいいなあ。

最近はつくり人の準備などをすこしづつやってます。いつもよりブローチが豊富なのでお楽しみに。
気がつけばあと2週間。久々のイベント出展なので楽しみです。あそこはスターバックスとかタリーズなどがあるのでコーヒーに不自由しない。
きっと一日目が終わったら古奈屋に行くんだろうな。

10/1
最近うちには甘い物が絶えません。頂き物が多いのですが自分でもついつい買ってしまう。
前はあまり甘い物に関心がなかったんですが、どうもそんなお年頃のようです。普通に太りそう。
でも私は限られた時間の中で、できるかぎりおいしいものを食べていきたい。少ない選択肢のなかでもなるべくいいものを。
ビールもこの夏ほんとによく飲みましたが、しょうがない。これからもどんどん飲もうと思っています。


雑記にもどる