雑記


6/29
おととい、個展が終わりました。最終日の閉店後に搬出作業をするのは祭りの後のような(いやまさにそうなんだが)ちょっと侘びしい気持ち。
だけどこんなことずっとやってられっかという相反する気持ちにもなるのであります。嫌って意味じゃないですよ。
それで昨日と今日はやや重たい体で、展示中にさぼっていたあれやこれやにとりかかってます。
展示期間中は前半がわりと雨で、後半は晴れ間もありましたが、やはり梅雨なんですね〜。
夏至のころは梅雨の頃…。
去年の今頃はソープディッシュ展が6月の前半にあって、毎日晴天で夏のような暑さだったのを覚えています。
やはり今年は雨が多いのだなあ。写真は貴重な晴れ間に撮ったものです。
お足下の悪い中、たくさんの方にご来場いただいたことに感謝します。



6/20
カロカロで日がな一日過ごしております。おとといと昨日は教室があったので、昼間は教室をしつつ、お客さんがきたら
ギャラリーへ行き…とわりと慌ただしくしてましたが、それ以外の時間はわりとゆっくりです。昨日は久々に湿度の低いいい天気
だったので中庭に椅子を運んで本を読んでました。

ぼーっとしている時間はふだん案外少ないもので、こういうときにこれからどうしていこうとかなんとなく浮かんでくるものです。
カロカロはいまや家から徒歩5分の近さになったけれど、行くと気持ちがリセットされてハレの場にいるぞ、という気になるので不思議なもんです。

写真は中庭で撮ったもの。葉っぱが透けてとてもきれいです。


6/16
カロカロハウスでの個展「夏至のころ」が今日からはじまりました。
私は大体ずっと在廊しております。ドローイングも写真もまずまず満足のいくものとなりました。
ガラス作品も新しいことにチャレンジしています。お天気が悪い日もあるかと思いますが、ぜひお越しくださいね。

6/14
搬入直前なので、制作もひとまずストップし値札つけやリスト作りをしています。
数字で見るとあらためてアクセサリーの偏りに気付く…。ヘアゴム多すぎないか?と自問自答。
しかしヘアゴムはblack coffeeの看板のようなものだと思っているので、良しとする。
つぎに多いのはペンダント。今回はかなりいろんなテイストのペンダントを作ったつもりです。
あと夏の装いにblack coffeeのブローチはちょいと重量オーバーなので、mari柄の
小さなピンブローチを用意しました。
ほかにもでっかいヘアピンなどいろいろありますが、くわしくは見てのお楽しみということで。
ぜひ、おこしくださいね。

6/9
今日はロックの日かしら。というわけで一日ロックを聴きながら制作しておりました。
しかしゆうべの雨は家が壊れるんじゃないかと思うほどだったけど、なんとか持ちこたえたよう。
ここのところずっと、個展の準備のためあっちへいったりこっちへいったり、家にいても起きてる間はなにか作ってるという状態です。
もう来週の今日は初日ですから、今が山場というわけです。このくらいに迫ってくると、客観的に考えようとしても難しい。
でもなんとかしようとあがいてるかんじです。は〜、遠くへ行きたい。

トピックスでもお伝えしましたが、nina'sという雑誌に(前の)家の様子が掲載されました。
彼との暮らしについて聞かれるという今思うと割と恥ずかしいテーマですが、へらへら答えてます。
よかったらごらんください。

6/3
先月はいろいろなことがあったので、思い出してみます。
まず、つくばに行きました。約20年前につくば万博に行った時以来でした。つくばエクスプレスはすいてて楽だった。
ある作家さんに車で案内していただきました。あのカフェもこのカフェも、ジョイフル本田も良かったなあ。
また行こうと思ったのでした。Hさんありがとう。つくばスタイル、熟読してますよ。
月末には富山のGreen Houseさんご一行が茅ヶ崎にやってきました。流れで葉山のお友達の家におじゃましてしまったりと、
濃くて楽しい逢瀬となりました。みなさんありがとう〜。
それで今は個展へむけてせっせとなにやら作っているのです。ヘアゴムを中心に、ペンダントやピアスなど夏らしいアイテムを
出そうと思ってます。あと2週間あまりとなりました。ぜひお越しくださいね。
期間中はほぼ毎日在廊します。いなくても、カロカロハウスの近くに住んでいるので呼んでくだされば行きます。はは。


雑記にもどる