雑記


4/23
トピックスでお伝えしましたが、イベントのために箸置きを作りました。
「おいしい週末」という料理教室をやっている近藤幸子さんがこのたび小冊子を発売することになり、
その発売イベントが楽庵というお店で開催されるのです。私はふだん箸置きを作りませんが、今回は特別に。
なんでかというと、この近藤さん、高校の同級生なんです。同じクラスになったことはないけれど、選択授業とかでは一緒で。
そして共通の友人というのがいて、その友人が今回発売される小冊子の写真を撮っているのです。その友人を介して久々に
近藤さんと連絡を取り合い、今回のイベント参加への運びとなりました。不思議な縁は大事にしようと思うこの頃。
そんなわけでblack coffee製箸置きができました。よかったら清澄白川まで足を運んでみてくださいね。

4/19
とこのま展が終わりました。
前回の雑記から、ごっそり期間中の更新がない。ふつうは期間中にこそ更新すれば良いのだろうが、自分、不器用なもんで。
ほぼ毎日在廊してたので、家へ帰るとメールチェックして寝るだけの日々だったのでした。

前半はなかなか良い天気でしたが、後半は寒さと雨にやられお客さんの出足も鈍ったかな?というかんじでした。
昨夜は同級生のメンバーと打ち上げ、というよりは反省会をミディアムで行いました。
次はああしよう、こうしようと予想以上に発展的な話し合いができたので、すっきりした気分で帰りました。
こうやって忌憚なく話し合える人達で良かったなと。

さて、私事ですが茅ヶ崎市内ながら引っ越しをするので、ウェブストアをしばらくお休みいたします。
5月中旬の再開を予定してますので、それまでおまちください。

4/8
とこのま展がはじまりました。
6名の素材の異なる作家が、「家の中のちょっとしたスペース」をステキにするために作ったあれこれを展示しています。
初日の昨日はたくさんの方がご来場くださいました。遠くから近くから、ほんとにたくさんの方がいらしてありがたいことです。
展示がはじまったんだなあ!と当たり前ですが実感しました。
実は昨日体調がくずれそうだったので早めに帰宅したのですが、氷結果汁を飲んで早めにたっぷり眠ったら大丈夫だったみたいです。
春は意外と風邪にひきやすいものですよね。みなさんもご自愛くださいね。
今日もいい天気、これからカロカロへ向かいます。

4/4
はやいものでもう4月、年度が変わりました。ぼちぼち入学式など始まることでしょう。
彼のお兄さんの子供たちがまさに新入学だったので、プレゼントをあれこれ考えたりしてました。

昨日は高校からの友達が家へ遊びにきました。彼女は長年勤めた仕事を辞めそうなかんじ。
さきごろすでに会社を辞めた友人もいます。春はなにかに仲間入りしたり反対に去っていったり、そういうシーズンですな。
私も前の仕事を辞めてからもうすぐ3年になります。その後今にいたるわけですが、3年という月日はあっというまでした。
そしてとても濃かったです。いろいろなことを考えて、実行してみて、充実した気分になったり、反省したり。
今年はどんな経験が待っているのでしょうかね。

何が早いってとこのま展まであと3日ということですよ!みなさんもお忘れではないですか?ぜひお越しくださいねー!
black coffeeは壁掛時計を中心にランプ、壁掛け、豆皿などを展示します。
ほんの少し、旧作もまじりますが各アイテムの新作がずらり登場しますので、お楽しみに。
全体的にシックなディスプレイにして、奥の空間を実際の部屋の一部のように再現しようと思っています。
各方面の猛者が他の人とかぶりようもないものを出してきますので、見逃せないですよ。

そんな楽しみなとこのま展は金曜日から。
私は大体毎日在廊する予定ですが、ワケあって会いたいという方はいらっしゃる日時を書いてメールしてくださいね。

雑記にもどる