雑記


2/26
昨夜は男子スラロームを見てました。個人的にオリンピック一番の目玉。誰が勝つか、本当に楽しみにしていたのです。
1本目にいきなりロッカがコースアウトして、リジェティが片反して、これは波乱の幕開け!と彼と盛り上がる。
明は1本目遅過ぎだ〜。それが結果的に2本目片反するほどの攻めに転じた理由だと思う。せめてコンマ5くらいにつけてたらなあ、と。
でも皆川が快心の滑りで3位は立派。湯浅君もあいかわらずの攻めの滑りで良かった。
2本目はマーク・ベルトーがキレた滑りで良かった。彼ははまれば無茶苦茶速い。反対にトーマス・グランディは2本目は別人のように遅かった。
湯浅君の1秒以上差をつけてゴールしたのはかっこよかったなあ。やっぱこうでないと。何人もまくって7位入賞はほんとに素晴らしい。
皆川の2本目は1本目に比べたらやや硬い滑りだった。それでも3位のシェーンフェルダーと0.03秒差の4位は惜しいっちゃ惜しいが、
どの選手もプレッシャーのなか攻めて出したタイムなのでね。アウトせずに良くがんばった。
そういや多分ライヒが2本目ラップだと思うのだが、だとしたらすごいなー。カレ・パランダーもアウトして、もしやもしや、、?と
皆川の銅メダルを期待したが、前シーズンのような安定感のある素晴らしい滑りで大差で優勝してしまった。さすがだなあ。

そして気がつけばW杯志賀高原大会まで2週間を切ったのです。明はオリンピックでブレイクできなかった分をここでぶつけてほしいな〜。

2/23
オリンピックをけっこう見ています。ふだんはあまり見られない女子のアルペン競技を見られるのでうれしい。
昨日はスラロームをやってましたが、睡魔に勝てず今日の昼間に見ました。男子に比べて実力が拮抗している気がする。
男子のようなパワーがない分、テクニックのうまさが目立ちます。割と下位の選手でもスキーの性能を生かしたスムースな滑りをしていた。
アルペン以外でもカーリングやスノーボードクロス、ハーフパイプ、フィギュアなど大体やってれば見ます。
注目の男子スラロームは土曜日の夜。楽しみだな〜。明の入賞も期待するけど、ライヒやロッカやリジェティの滑り気になるところ。
いいレースになるといいな。

2/20
土曜日にTrayへ伺いました。たくさんのお客さんにお会いして、アドバイスをいただいたり、楽しく過ごすことができました。
「ART MARKET VOL.3」は火曜日までです。私は搬出のため火曜日にまた伺います。ぜひおでかけくださいね。

学芸大学の駅前にあるそば屋さんがおいしくて、密かな楽しみになっています。
もし近所にあったら、ごはんを作るのがめんどくさい時に通いつめてしまいそう。
搬出の時には何を食べようかな〜。

2/16
昨日は「ART MARKET VOL.3」の搬入でした。個展の時などは彼に手伝ってもらいますが、今回は一人で。
わりと順調にやっていたつもりですが、気がつけば周りの作家さんは次々と作業が完了し、他の方の作品を眺めています。
うわっ早!と内心あせりつつ黙々と作業を進めること2時間弱、なんとか時間内に終わりました。でもビリでした。。
なんとなく給食を食べるのが遅かった子供時代とだぶってしまい軽くブルーな気分に。まあ終わりよけりゃ、でしょ。と開き直れるのは年の功か。
私も搬入が早くスマートにできる人になりたい。でも、物量は多かった方だと思うので出品する量と時間は比例するよな。。と自分に言い聞かせてみたり。
まあとにかくいろんな素材の作家さんが楽しくディスプレイしているなかなか良い展示だと思うので、ぜひおいでくださいね。

そして、こういう集中した作業をした後は意外とぐっすり眠れぬもので彼の借りてきた話題の本「東京タワー」を読みました。
帯に有名人の推薦文がずらっと載っている本に当たりなし、と個人的に思っているのでやや警戒しつつ読み進めた。
いつもの吹き出す程おもしろい文章と、妙に稚拙な文章とか順々に配置されていてちょっと読みづらかったというのが感想です。
でも涙を誘う箇所もいくつかあった。多分自分の親が老けたなと感じたことのある人には大体ぐっときてしまうと思います。

2/14
明日はいよいよTrayでの「ART MARKET VOL.3」の搬入です。
あさってから6日間、木曜から火曜までの開催となります。私は土曜日にお店へ伺おうかと思っています。
black coffeeの展示場所は入口正面の左側の予定です。お隣はフェルト作家さんとのこと。
ギャラリーには小さなカフェスペースも併設されているので、作品をながめながらお茶もできます。
black coffeeは今回、ペンダントとピアスの種類をやや多めに、ヘアゴムのtenシリーズのバリエーションを豊富にしました。
また少量ですが壁掛け、時計、ソープディッシュも展示・販売いたします。
ぜひおでかけくださいね。

今日はぽかぽかと暖かくて春のようでした。自転車をこいで受ける風も生暖かかった。
あと何回か寒くなったりあったかくなったりを繰り返して春になるのだろうな。
ところでさっきから、オリンピックのアルペンコンビの滑降を見ながら雑記を書いてるのでちっとも進みません。
しかもコンビなだけに滑降のあとスラロームが予定されているのだが、はたして放送されるのだろうか、不安だなあ。

2/9
最近は4月にカロカロハウスで行うグループ展のDMをカロカロハウスにて作っています。
もうじき完成、なんですがこれが自分の個展のDMを作るよりも大変なのです。
グループ展のDMというのはとかくつまんなくなりがちなので、そうならないように…と心を砕くのでえらく時間がかかる。
でもいいDMを作ればたくさんの人が手にとって見に来てくれるので、大事なところでもあります。

で、今日も定休日のカロカロハウスへおじゃましてDM制作してました。そしたらば明日から個展開催の木下すがこさんが
搬入にやってきたので、新作を見せてもらいました。
いやはや、素敵でした。シンプルでいて、凝っていて。私はとても好きです。帆布と麻の洋服の展示です。おすすめですよ。
わたしもがんばろーっと。

2/6
今日はガラス教室でした。休廊中のカロカロハウスをお借りして開催しました。
たまたまなのか、初の月曜日での開催のせいか作家さんとショップスタッフというメンバーでの教室になりました。
デザインは相当悩んでいたようですが、作りはじめたら黙々と作業するのはいつも同じ光景です。
作品が完成したら、あとは私が窯で焼く番です。うまく焼けると良いのですが。

2/4
昼間は大学の同級生のいとこが写真の展示をやっていたのでそれを見にミディアムへ。
旅先の風景といった雰囲気でいいかんじでした。

夕方に茅ヶ崎で雪が降りました。はじめは少しだったのに、見る間に大雪になってびっくりした。
ここらへんだけしか降っていないのだろうか。夜にはすっかり止みました。

2/1
明日でblack coffee HPは2周年、3年目に突入します。これからもよろしくおねがいいたします。

去年はプレゼント企画などをしましたが、今年はとくにしないです。そんなことをしてたなと、昨日思い出したくらいなので…
静か〜に祝いたいと思います。旨いケーキ食べて祝いたいなあ。


雑記にもどる