雑記


1/30
風邪っぽかったので、温泉に行ってきました。久々に天山に行ったら料金を値上げしていた。
あったまって風邪もなんとかなったようだ。

トピックスにinu it furniture製ドアにはめこんだガラス作品の写真を載せました。
インテリア小物だけでなく、住宅そのものにも私の作品が活かされる機会を与えてもらいました。
制作していく上でもいろいろ勉強になりました。

もうすぐトリノオリンピック。試合日程を調べてみたら、スラロームは閉会式間際の開催だった。あとひと月待たねばならんとは。
でもフィギュアやモーグルなどの競技も見たいし、楽しんでるうちに日々は過ぎてゆくだろうかな。

1/26
今日もスキーの話なのであしからず。
昨日は明け方に寝たので昼に起きても一日眠かった。夜中にW杯SLシュラドミング大会があったのだ。
寝ずに見てほんとうに良かった。夜中に一人で「よっしゃー!」とか吠えてる自分に瞬時寂しくなったりはしたが、そんなことはいいんです。
佐々木明が3年ぶりに2位になった。カレ・パランダーが片反でもしてくれたら優勝だったのだが、まあしょうがない。皆川も6位。
湯浅君はゴール前で失敗して残念だったが、いい滑りだった。去年から個人的に来る!と思ってた選手が実際来てるのでうれしい。
ダニエル・アルブレヒト、マーク・ベルトー、なんといってもテッド・リゲティ。1本目片反してたが、無茶苦茶速かった。きっとオリンピックは来るだろうな。
オリンピックは本来の強豪がごっそり出ないのでW杯ほどの興味はない。でも来月はオリンピックしかないので当然見ます。
シュラドミングはゴール前が急斜面だったので明はタイムを伸ばすチャンスがあった。以前のセストリエールの大会を見直して傾向と対策を(勝手に個人的に)練る!

1/23
スキーシーズンです。今日はまるっきり趣味の話なので、若干の興味のある人だけ読んでください。
来月にトリノオリンピックがあるため、今月は立て続けにW杯が開催されている。毎週試合があるのは嬉しいかぎりなのだが、
反対に2月はお休みということなのだろう。オリンピックはW杯のようにCSチャンネルでやってくれないので、とても都合が悪い。
なぜなら日本選手中心にしかオンエアしないので、見たい選手の滑りがカットされていたりして悲しいのです。
私は佐々木明も皆川健太郎も湯浅くんももちろん応援してるが、アルペンスキー観戦自体が好きなんです。
だからオリンピックや世界選手権に顕著な、日本人選手の結果を中心に放送するスタイルにはキャプテン谷口君ばりに「はあ?」と言いたい。
せめて、せめて2本目のトップ7だけはノーカットで放映していただきたい。
アルペンはシンプルな競技です。モーグルやハープパイプやスケートのような採点競技には納得のいかないことも多いが、
計測ミスなどの例外(論外)を除いて、誰よりも速く滑った人が優勝なのでとてもわかりやすい。
ただシンプルなことほど成し遂げるのは大変なのだろう。マテリアル、雪質やコースセッティング、選手の調子の善し悪しなどなど
いろんな要素がからみあって、それでも結果百分の一秒という僅差で競り合っているという状況がおもしろい。
あと選手の年齢がわりあいばらけているのもいいところか。10代から30代半ばの人達が同じ土俵に立っている。
前シーズン調子の悪かったベテランが、もう引退かな〜なんて思ってたら次シーズンにひょっこり優勝したりする。
簡単にあきらめるべきではないんだななんて思ったりするわけです。

1/18
昨日は代官山のお店へ3月の展示の件で伺い、その後スパイラルへ納品と新作の打ち合わせなどをするため表参道へ。
さらにみなとみらいへ移動し横浜スパイラルへ納品、この後はお買い物タイム。前から欲しかったビルケンのサボタイプのを購入。
平日のせいか人もまばらでゆっくり靴を試着することができて快適だった。しかしまた寒さが戻ってきたのでサボではかかとが冷えそうだな〜。
冷えと言えば、今日は腰痛と冷え(ばあさんか)をやわらげるべく杏露酒の紅茶割りをガブガブ飲んだ。甘くてついつい飲み過ぎるが、
これがうまくて体もあったまるので冬にぴったり。

実は今日家に取材の方がみえたのです。「湘南生活」というフリーの冊子の春号に載せて頂く予定です。
いや〜やはり自分のことや作品のことを話すのは難しいですね。うまく伝わってると良いのですが。
あとやっぱり引っ越しをしてもうちょっとアトリエらしきものを作りたいなと思ったのでした。

1/12
最近は取扱い店さんの注文に応えつつ、新作候補を作っています。odangoの色違いとか。
春らしいものが作りたいな〜と思い、ついついパステルトーンに手を出してしまいがち。我ながら安直。
作りながら考えてやってると、あっというまに日が暮れてしまう。今日もそうでした。
ある程度数を作って窯入れをしないと電気代がもったいない。しかしぐっとくるものができない。そんなことはよくあります。
思いついたときはちょこちょこアイディアスケッチをしてるのですが、こんなときはそれも輝いて見えないもの。
書いてるときは「これはいい!」なんてうきうきしてるのに、不思議なことだ。
まあでもやっとこさ終わらせ、その後オダラへ行きました。私は仕事をした後には大体うまいコーヒーを飲みに行きます。
ここしばらくは焼きリンゴをおいしく頂いてましたが、今日は初めてグラタンを頼んでみた。あったか〜い。おいし〜い。
もっとはやくに食べておけばよかったなあ。

1/7
ウェブストアを再開しました。改造はまだまだ途中でして、今回はまずアイテム数をへらしてすっきりさせたという段階です。
新しいものも加えたいのですが、デジカメが手もとになかったり、諸事情あるためもうしばらくお待ちくださいね。

1/5
あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいいたします。

年末年始は実家へ帰ってごちそうを食べたり友達と飲んだりしてました。
10数年ぶりに会った友達はあまり変わってなかったなあ。なつかしい人やことの話がとまらなかった。
中学生の頃の記憶はかなり薄れていたので、普段使ってない脳みその部分がフル回転してるようなかんじでした。


雑記にもどる