雑記


11/30
昨日で展示の前半が終了しました。今日と明日が定休日で、金曜日から火曜日までが展示期間です。
始まるとほんとにあっというまで、もう半分まできたのかあという気分。
昨夜は昏睡に近い睡眠を取り、ちょっと寝過ぎました。でも今日も良い天気なので、たまった洗濯物を干したりしてます。
最初の5日間はお世話になっている方やDMをお送りした方などたくさんの方に見て頂きました。ありがとうございます!
やはり土日は通りすがりのお客さんも多いので、平日はとくにゆったりと見て頂けるのでおすすめです。

明日からもう12月突入!早い。毎年そう言ってる気がするけどやはり師走だけあって12月は2週間くらいにしか感じないのでしょう。
そうそう、12/3(土)はカロカロハウス/サポネリアスタッフの電車君が江の電で結婚パーティーをするので、勝手ながら店を16:30にクローズします。
土曜日にいらっしゃる予定の皆様、何卒早めのお越しをお待ちしております。

11/25
いよいよ個展がはじまりました。今日から12/6まで、10日間の開催です。
年内最後の展示で、いわば今年の総決算です。たくさんの方に見て頂きたいと思っています。
はやくもカロカロハウスのホームページで展示風景を載っています。
いつも素敵な言葉で表現してくださるのでありがたいです。
展示は、あらたまって自分の作品のこれからをどうしたら良いか考えるまたとない機会です。
いろんな方がいろんな感想を述べてくださるのも参考になるし、展示することでいくらか客観的に作品を眺めることができます。
ともあれ、はじまったばかりなので明日からが楽しみです。

11/17
今日我が家でラジオの収録がありました。なんて書くとかっこいいですね。
FM横浜の日曜日4時からの番組に出させてもらうことになったのです。
ラジオで話すというのは去年のにじ画廊告知に続いて二度目ですが、そのときは電話で出たので時間も短かったのです。
今回はお家へ来て頂いてけっこうじっくりお話をさせてもらいました。こんなことは人生初なのでとても緊張しましたよ。
居間に素早く録音機材のセッティングがされた様はおもしろかった。写真撮っておけばよかったな〜。
ふだんから自分の作品について説明できなくてはだめだと思っていて、わりと考えるようにはしてるのですが
いざ聞かれるとうっと詰まるものです。いかんな〜。でも自分の作品を見つめ直すいい機会になりました。
12/4のオンエア予定です。よかったら聞いてみてください。

11/16

これも下の写真と同じく大きめの作品の一部分です。ちょい見せしてみました。
このいつもより大きめの作品は、結局壁掛けということになるのでしょうな。置き物と同じ位許容範囲の広い言葉です。便利。
写真の作品は果物のかたちを模していますが、私は大体紡錘形のものが好きです。
まるっこくて、重力にちょっと負けてしまったような、重心が下方にあるかたちに惹かれます。ムーミンや洋梨、瓶、などなど。

気がつけば来週の金曜日は初日なのです。木曜日が搬入なので、制作できる日はちょうど1週間ということに。
まだ金具をつけていないアクセサリーがたくさん…まだ窯入れ前のソープディッシュも…あと展示に必要なあれやこれも…
のんびり手作りしてる場合じゃない、のっぴきならない状態に!ワーオ!

11/13

これくらい大きいものとなると、どうしても絵のように見えてきます。でもガラス絵ということになると、違う気がする。
パネルというものしっくりこない。なんでしょうかね。とりあえず「いつもより大きめの作品」ということで。
時々これらの作品が人の住まいや店などの壁にかけられているところを想像して楽しんでいます。

昨日小旅行から帰ってきました。馬の骨のライブは良かったし、友達にも会えたし、休みを満喫してきました。
旅行中に、私のへアゴムで髪を結んでいる女の子を数人見かけました(なんとライブ会場でも!)。たまに遭遇するとすごくびっくりして嬉しくなります。

11/10
個展まであと約2週間となりました。昨日inu it furnitureの犬塚さんのところへ作品を持ち込み、
作ってもらう額縁についてあれこれ打ち合わせをして作品を預けてきました。どんなふうに仕上がるか、今からとても楽しみ。

今はソープディッシュや個展用のアクセサリーなどの制作をしています。
ウェブストアをお休みしてる分、個展では良いものをお見せできるよう毎日ガンバッてます。
展示のレイアウトもほぼ決まったので、必要なものを買い出しに行ったりやることはいろいろあります。
だからこそ息抜きも必要、ということで金、土とライブを見に遠征してきます。遊んで帰って来たらあとは追い込みです。

11/2
ホームページを始めたとき、ウェブストアも同時にスタートしました。基本的に年中無休でオープンしてきました。
今年の4月にco-opの通販の仕事をしたとき、はじめてウェブストアを一定期間お休みしました。
今回は個展に向けて制作に集中したいため、とりあえず個展終了までは再開しません。展示終了後も、
年末年始の郵便事情など考えると大変なので、いっそ年明けにしたほうが良いかななどと考えているところです。
予告なくお休みしてしまって、お買い物をする予定だった方がいたら申し訳ないです。
ぜひカロカロハウス個展にお越し頂くか取り扱い店のほうへお願いいたします。

カロカロハウス個展で今の自分にできることをやりまくるため、身の回りをシンプルにする作業をしています。
まず掃除。これは効果的です。視界に入る部分が汚いとやる気が起きないので思いきってきれいにします。
片付くと良い気分でほんとに制作がしやすくなります。
つぎに頭の整理。何をしたいのか、どうしたいのか、この時点で考えてること自体遅いのですが今一度確認します。
頭の中のもやもやしたものを捕まえるために本や画集を見たりコーヒー飲んでうろうろしたりします。
なんとなく固まったらあとは実際の作業に入ります。
食べる・作る・寝るのワンパターンな毎日に突入です。電気炉には大いに働いてもらわねばなりません。
sirupゆきちゃんの電気炉はニクロム線が切れてしまったそうだが、今私にそんなことが起きたらばと考えるとコワイ。
あと私自体も風邪などひいて時間をロスせぬよう万全の体調でいきたいとこです。
そんななか、彼が煮込みうどんを作ってくれました。ナイス晩ご飯。あったまったなあ。



雑記にもどる