雑記


10/25
おとといはアルペンスキーW杯GS開幕戦でした。半年待った〜。生中継を録画しつつごはん食べたり仕事したりしてました。
気になったのは解説者が全然的を得たコメントを言えてなかったこと。次からは千葉さんに出てほしい。高速系だけでなく技術系も解説してほしいものだ。
でもまあ開幕戦だし、サーカスが始まりましたよ。多少のことはいいです。しかしヘルマン.マイヤーの喜び方が尋常でなかったなあ。
ボディが後半失速したのとヘルマンのぐんぐんタイムを伸ばしたのは対照的だ。緩斜面て奥が深そうだなあ。
あとやはり注目なのはシェーンフェルダーか。3位に入ったのはレグザム効果かな。去年よりきれた滑りでナイスでした。
あとは12/4のSL開幕戦か。遠いな〜。私の個展最終日の前日だ。そう考えるとあっというまに来そうな気も…
(おまけ。 カナダの選手は若いのに老けてたりベテランなのに童顔だったり年相応の顔の人がいなくておもしろい。)

10/16
23日は結局教室を中止しました。GS開幕戦だからというわけではなく(少しはあるけど)、個展までセーブしようと思い立ちまして。
幸い、というのもなんですが夏以降はゆったりペースの「楽しいガラス教室」。今月は参加希望者もいらっしゃらなかったのでなしにしてしまいました。
個展のDM作りもやっと終わりそうです。あとは作品をひとつづつ仕上げて行くのみ。あああ、どうなるのかしら。

10/13
23日はガラス教室を1時の回のみにしました。なぜなら、この日はアルペンGS開幕戦だからです。来たよ!ついに。
罰ゲームのような残暑が去り、晴れた日は何回洗濯しても乾きそうな素晴らしく心地よい毎日。雨でも涼しくて気持ち良い。
そんな秋の日にスキーのW杯が始まるのです。約半年ぶりだ。今年はどんな選手が活躍するのか、今からとても楽しみ。
開幕戦は4時半からなので、3時で教室終了です。さっと帰って、コーヒーとお菓子スタンバイしてテレビの前を陣取るつもりです。

10/11
アドレスの引っ越しをしました。急ですいません。ブックマークの変更、よろしくおねがいします!
今までめんどうそうだと思ってドメイン取得を鈍っていたけど、案外簡単だった。
そういうことって多々あるものです。心配性なのかもしれません。

今日箱根へ日帰り温泉に行ってきました。やはり大きな湯船はいいものだ。雨が降っていたけど気持ち良かった。
タイゾーのメロンパンを買ったりロビィに寄ったり近所をうろついてました。
最近急に肌寒くなって秋らしくなりました。私の一番好きな季節です。ついうきうきして大切なスカートを着てしまった。

10/7
明日は久々の野外イベントに出店です。今は雨がざーざー降ってますが、昼間は持つようなので開催されそうだ。
去年は台風で一日飛んだからなあ。 さて、出品アイテムはヘアゴムがどどんとあって、ペンダントやブローチも多めです。あとピアスが少し。
お散歩がてら、ぜひいらしてくださいね。野外イベントを満喫したいと思います。

10/3
カロカロハウスで開催中のいとう瞳さんの展示を見た。とても好きなかんじだったのでまたゆっくり見に行こうと思う。
見ていて刺激を受ける展示は楽しい。そういやルーシー・リー展も葉山のシュヴァンクマイエル展も行きたいなー。
やはり秋は展示が目白押しだ。こないだ行った杉本博司展も良かったしな。

ギャラリーでの展示というのは入場料を取らないので基本的にはつまらなくてもお客に文句を言われる筋合いはない。
しかしだからといってなんでもいいというわけでは当然ない。これがアートでなく音楽の場合アマチュアのどうしようもない演奏でもそれなりにチケット代というのが
発生する。場所代をまかなうためだというなら、ギャラリーだって場所代を払ってやっているのだ。なぜ音楽は有料で、アートはタダなのか。
タダで見るものに人の関心は低くなりがちだ。反対にお金を払ったなら元を取ろうと必死になる。
ギャラリーを有料にするか、もしくは賽銭箱でも設置するか。
カロカロハウスはポストカードなど、買いやすいアイテムを作るように作家にアドバイスしている。これもひとつの答えだと思う。




雑記にもどる