雑記


9/26
今月二度目の連休の中日は大学の友人の結婚パーティーでした。
久々に会う新婦やジャズ研究会の面々は、数年ぶりなのに全然変わってなかった。
「あの人は今」という話を延々していたけど、きっと会ってみたらそんなに久しぶりの感じがしないのだろうな。
ちなみにビンゴゲームで当たった日本酒は飲みやすくておいしく頂きました。
パーティーの後近くの店で軽く飲み直す。中央線工事が始まる前に解散。パーティーが早い時間に始まったので、遅くならず良かった。
おめかしした格好で終電の混雑にやられるのは勘弁なのです。前にグリーン車で混雑を回避したことがあったが、あれは快適だったな。
でもグリーン車自体を撤廃してくれれば全体的に車内の混雑が緩和されると思うのだが。

4日前の木曜日には別のジャズ研仲間二人と会った。皆で「マインドゲーム」を見たがとてもおもしろかった。
やはり映画館で見ておけば良かったなという映像でした。パワフルでのびのび。

9/13
日曜日はガラス教室でした。今までの参加された方々のうち、子供さんの占める割合は実は低いのですが
拙いなりにもこだわりを通そうとする子や、できることのなかで楽しむ子など様々です。
大人の場合ある程度できてしまうので、子供さんにおける技術面でのもどかしさは見ているこちらにも伝わってきます。
でも難しいものにぶつかるほうがなんでもスルーするより楽しいので、たいていほっておきます。
困難さはストレスにもなるけど、それをクリアしたときの快感はストレスあってのものだと思うわけです。
別にこんなことを考えながら教室をしているわけではないですが、にこにこして帰っていく一日生徒さん達をみていると良かった、と思います。
なんたって「楽しいガラス教室」なので。

9/7
台風でなんとなく気分が乗りません。残念です。毎日昼に起きるということも残念です。
しかししょうがないのです。せめてだらだらして太るのだけは避けようと思っております。なので今若干空腹です。
万歩計をつけたところでせいぜい1日100歩くらいしか歩いてないだろうに、腹が減るのは少し不思議です。(SF)

今日は台風が去るところを見ていました。雨と強い風が吹いた後雨は止みやがて雲は流れ空一面青空になりました。

9/4
DVDとビデオ両方が再生録画できるものを買ったので、DVDに落としたいビデオと廃棄処分のと分けようかというところだ。
こういう作業は古いアルバムをめくるようなもので、ついついじっくり見てしまい膨大な時間がかかるだろうな。
ところでこの機械、日本製ではないので説明書の日本語が時々間違っている。推理して読む説明書ってなんだよ!と思いつつ。




雑記にもどる