雑記


8/30
昔、夏休みには読書感想文を書くという宿題があった。小学校の頃は本を読むのが苦痛だったのでいやいや読んでちゃっちゃっと感想を書いていた気がする。
中学校くらいからぽつぽつ自分で面白いと思える本を読んでいった。池澤夏樹や山田詠美、どちらもオリーブにおすすめ本として紹介されていたのだが、
いやあほんとうにおすすめしてくれてありがとう!と思う。あの時あれらの本を読んでいたおかげで、今の自分がある。全部ではないけど、確実に私の内面の一部を形成したと思う。
高校も大学も、やはりぽつぽつ本を選んで読んでいった。古本屋に行くのが好きだった。何時間もいて、自分に合うものを財布と相談して見つけた。
読書家の人は常になにか読んでいるのだろうが、私は読んでは休み、読んでは休みの繰り返しだ。読むのはあっというまなので、休みの期間がとっても長い。
でも読んだ話から浮かんだイメージが心に沈澱するのを待ったほうが次に読むものをじゃましなくて良いというかんじがする。
この夏は手塚治虫の「ブッダ」を読んだ。本でなく漫画だけど。疑問に思うとこもあったけど読者に色々考えさせるのが目的なのかなと。

もう8月が終わる。あー暑かったなあ。去年の猛暑など忘れてしまった。早く秋や冬が来てほしい。そしたらスキーシーズンの到来、アルペンレース観戦が始まるのです。

8/21
特に予定もないのでただただ毎日家にいます。ツールのリピート放送を見たり、ガンダム特番で興奮したり。
ガンダムといえば映画版で「あの壷は、良いものだー」という名シーンがまるごとカットされてて残念だった。まあどうでもいいっちゃいいしな。

唯一の外出と言えば、水曜日に小田原のギャラリーへフジタチサトさんの参加されている展示を見に行ったこと。
いつ見ても素敵だ。そば猪口に見立てたものを購入。新宿でもチサトさんがグループ展示されてるようだが、はて行けるかしら。
金曜日はカロカロハウスで始まった曽田耕さんの靴の展示を彼と見に行き、ついに靴を購入したのです。
さっそく秋に活躍させたいな。本当はショセの靴もほしいのだけど、いかんせん予算がなあ。

8/14
昨日は国立のアグレアブルミュゼへ行ってきました。
FATが8/23まで「Child's view」という展示をやっているので、それを友達と見にいったのです。
木で作った赤ちゃんのガラガラや鈴、とんぼや蝉などをモチーフにしたTシャツ、ハガキサイズの黒板などなど
子供生活をエンジョイできそうなアイテムがいっぱいでした。楽しかったな。
私は前から気になっていた鉛筆削りを購入。瓶のふたに鉛筆削りがくっついていて、削りかすが瓶の中に溜まるようになってる。
色鉛筆を削ったら瓶の中がカラフルになります。こういう、見過ごしがちな行為をおもしろくさせてくれるモノっていいなあと思う。
週末にはFATのメンバーがいるようですよ。ぜひ行ってみてくださいね。


8/8
暑くてホームページの更新をさぼってしまった。今こうしている瞬間にも首まわりがあせも寸前。
これが終わったらビールを飲もう。

さて手帳を開いて今月の頭は何をしていたかというと…
手帳も真っ白だった。きっとのんべんだらりとしていたことでしょう。
5日の昼間は仕事で都内をさまよってました。夜は誕生日だったのでお家で彼にごちそうを作ってもらいました。
6日は茅ヶ崎花火大会。K家屋上は花火見物に最高のロケーションでした。いや〜花火っていいものだ。柳のようなのが一番好き。
昨日は楽しいガラス教室。私のうっかりミスにより昨日は展示お休み中のカロカロハウスにてやらせて頂きました。
次は8/27(土)です。この頃にはもうちょっと涼しくなっていてほしいな。




雑記にもどる