雑記


7/30
彼と仙台へ行ってきました。お墓参りしたり友達と会ったり姪や甥と山へ出かけたりしてあっというまでした。
県立美術館で開催中だった展示もおもしろかったし楽しかったな。寿司も絶品だったし。
行きは黒磯に立ち寄って、先日行ったばかりのSHOZO cafeでコーヒーを飲みました。
そしたらなんと04 storeという洋服などを置いているSHOZOのお店でblack coffeeのヘアゴムをしている方を発見!
尋ねたら仙台の取り扱い店のsurdでお買い上げ頂いたとのことでした。いや〜びっくりしましたが、嬉しいものです。


7/25
昨夜ツール・ド・フランスが終わりました。教室作品の窯入れをしていたのでゴールは見逃しましたが、テレビをラジオ代わりにして聴いてました。
これが終わると、夏が味気ないものになります。大体40%ダウンです。あとはダラダラと暑い日々をただやりすごすのみです。
来月にはリピート放送があるので、飽きずにまた毎日見ようと思っています。見てないステージもあるし。

昨日の「楽しいガラス教室」は満員御礼でした。ふだんのんびり手作りしてる分、教室の日は頭がフル回転になりとてもお腹が空きます。
なので何度か1回目と2回目の教室の間に空腹でもがいたことがありました。昨日はその反省を活かし前もってTaizoでメロンパンを購入。
おかげで無事乗り切れました。

7/17
飛ぶように毎日が過ぎてゆきます。昼に起きているので、一日が短く感じるのも一因でしょうか。
毎晩ツール・ド・フランスを見ています。美しい景色の中、締まった身体の選手達が淡々と駆け抜けて行きます。
目立った展開のない時などはつい眠くなりますが、ビールやコーヒーを飲みながらボエーッと平気で4時間くらい見てしまいます。
ツールもあともう少しで終わってしまいます。そしたら私の夏も終わりという気がします。しんみり。
オーダーなどを受けているうちに気が付いたら夏が終わっていた、というのが理想です。暑い中、なにもせずじっとしていたくないものです。

7/12
6日ぶりの更新のあいだに、いろいろなことがありました。 ふう。
7日は彼の展示の搬入を手伝うため新橋へ。この日は湘南方面で雷雨がすごかった。どしゃぶりの中向かいました。
8日はみなとみらいと青山店と両方のスパイラルへ納品し、知人の展示や彼の展示など見に行き歩き回りました。
9日は代々木公園のearth gardenというイベントにちょこっと出店。がんこ本舗のブースを少しお借りましました。
そしたらなんと美術予備校時代の友達に偶然遭遇!しかもその彼女は来月沖縄へ引っ越すそう。会えて嬉しかったなあ。
10日は楽しいガラス教室vol.6。もう6回目です。暑くて天気のよい一日でした。
そして11日はおもにロビィのメンバーと日帰りで黒磯&益子へ遠足に出かけました。前から行ってみたかったSHOZO CAFEやそのほか
いろいろなお店を見て回りましたが、いやはや奥が深いですな。茅ヶ崎も地方で良いお店が多い街だと思うけど、黒磯、益子も良かったです。
月曜日なのにどの店もお客がおおぜいいて不思議だったな。
私はまだ意外と若いかもしれない。そんなことを思うアグレッシブな一週間でした。


7/6
ヘンプのブレスレットをたくさん作った。毎日飽きもせず編んで編んでまた編んで。だんだん上達していくのがわかる。
最近ガラスと異素材を組み合わせるのに興味があるので、ヘンプに熱心になったのはそのせいもあるかもしれない。
木や布など、暖かみのある素材がとくに合うような気がしている。

明日は金曜日に開催される彼の一日限りの個展の搬入を手伝いに銀座へ。ついでにじゃんがらラーメンを食べたいなあ。
昼間は制作をして、そのあとみなとみらいへ納品をしに行く…予定だが、さてさて予定通りいくかどうか。


7/4
ツール・ド・フランスがはじまった。いまのところはずさず見ている。いつもながら景色が美しい。
これが終わってしまうと、秋のアルペンスキー開幕まで待たねばならない。真夏はテレビ観戦したいスポーツがないのだ。
というか野球がさかんになるので、テレビ自体をあまりつけなくなる。夏はこないだまとめ買いしたDVDを見てしのごうか。



雑記にもどる