雑記


5/30
アクセス数10000突破を記念して、トップページを一新しました。今までなかったホームページの表紙を作りました。
black coffeeのイメージが伝わりやすくなると良いなあと思いまして。どうでしょうか。
今日はソープディッシュ展で使用する展示棚の塗装をしました。ソープディッシュ展までもうあと少しです!わくわくしています。
そして明日はにじ画廊最終日。あっというまの5月よグッバイ。梅雨入りを念力で阻止したいと思っています。

5/29
にじ画廊のプチ個展が木曜日から始まりました。開店前に搬入なのですが、行きの電車が人身事故で止まってしまうなどアクシデントはありましたが
無事搬入も済ませ、木曜日はかなりの疲労で早めに帰宅。でも疲れ過ぎて眠れない。そんな珍しくハードな一日でした。
金曜はソープディッシュ展をともに行うチギラさんのお宅へ泊めてもらいました。そして土曜は友人と会ったりしながら時々お店でお客さんとお話したり。
土曜日はものすごい人出でお店の温度がかなり上昇してました。そんなときはついついなかでお茶を飲み一休み。やっぱり吉祥寺はいつもにぎわってます。
DMを郵送した方が見に来てくださっていることを芳名帳で確認したりすると、嬉しくなってしまうのと同時に不在ですいませんという気もしました。
今日と明日は制作のためおもに家にこもっております。あとカロカロハウスで棚を作ったり。最終日の火曜日またにじ画廊へ行きます。
6日間というとやる前はまあまあ長い気がするのですが、はじまるとあっというまにいつも感じます。不思議だ。
展示はのこすところ月、火曜日ですが、良かったらぜひ見に来てくださいね。

5/20
浅草橋に行ってきました。金具などの買い出しのためです。
1時間半ほどで全ての買物をすませたので、とくとくきっぷを買っている手前どこか寄り道したいなーと思いました。
(とくとくきっぷとは\1810で山手線内2日乗り放題がついた往復きっぷのこと。浅草橋もエリア内なのです。)
それで好きな本屋さんがあるので神保町を目指してお茶の水へ。しかしどんなに歩いても目当ての店は見つからず。
結局モスでご飯を食べてドトールでコーヒーをテイクアウトしただけで帰ってきました。ちょっと空しかったさ。
帰宅し彼に「あの店どこだったっけ?」と聞くと私は店とは反対側の通りを延々歩いていたことが発覚しました。
本当にいつか方向音痴が治ればいいのに。

5/16
昨日は5/5のフリーライブの打ち上げバーベキューでした。
気持ち良い天気の中お肉やらビールやら調子に乗っていっぱい頂きました。
いつのまにかアコースティックライブもはじまり、はた目にはなにやら怪しげなバーベキューの団体に見えたことでしょう。
嬉しかったのはブランディン特製コーヒーがここでも飲めたこと。おかわりしちゃいました。
外でだらだらするのは気持ち良い!吹く風も涼しくて、夏より今くらいがいい。


5/14
今週はなんと1週間のうち5日電気炉を動かしていたことに気づきました。月火水木土!金曜は納品。仕事してますなあ。
それでもにじ画廊のためのあれこれやソープディッシュ展のための出品目標数にはまだ遠いのです。自分で設定した数に苦しめられている…トホホ…。
このやや切迫した気分を紛らわすかのように、いや単に物欲が復活したのか毎日いろんなものを買っています。
本日はsofaで緑色のタートルネックのノースリーブを購入。あとムムスでバナナ味のシフォンケーキをホールで買ったりもした。今家に一人なのに。
昨日は久々に都内の美容院にてカットとカラーをして髪を短くしました。買物ではないけどこれも気分転換に一役買って良いものです。
あ、スパイラルに納品に行った際またもやフジタチサトさんのカップを買ってしまったんだった。いや〜買ってるなあ。
良い買物ならどんどんしていいと思っている。友人はよく私に「いい買いっぷりだ!」と言います。褒められてるの?

5/10
昨日の雑記ではのんびりするとか書いてるけど、今日は自分で忙しさを招いてしまったような変な一日だった。
別に急がないものまでむきになってやってしまった。なぜだろうか。春だから?
最近全然のんびりできてない気がする。それでも「のんびり手作り」とか人に言われる切なさよ。

6月の「楽しいガラス教室」の開催は12日のみに変更しました。オフを設けたいと思いましたので。
6/12はソープディッシュ展期間中なのでいつもとは様子が違うかも。見学者が多いとか。それもまた良し。

5/9
昨日は楽しいガラス教室でした。毎回そうですが、各人が各人なりの好みやこだわりなどをこめて作るのでどれも似通ってなくて良いかんじです。
初夏のような日が続くせいか涼しげなペンダントを作る方が多かったです。ドクロの方もいましたが…
そんなわけで本日はその生徒作品を焼成しています。うまく焼き上がると良いな。
今週は比較的のんびりしていられるので(まあにじ画廊用のアイテムやソープディッシュなど宿題がなくもないのですが)羽をのばします。
髪でも切ろうかな。

5/6
昨日は茅ヶ崎フリーライブ「Peaceful,Eazy Feeling」で出店してました。
詳しいことは出店レポートを詠んで頂きたい。で、昨日は出演者やスタッフなどの関係者が食べれるBBQというのをステージの横でやっていました。
私も一応関係者だったので、どうも〜なんて言いつつごちそうになりました。うまかったな〜。
BBQ以外にはビール2杯に友達がくれたワインに、ブランディン特製のレモネードとコーヒーに、ミディアム特製のランチセット。よく食べた一日でもある。
たくさんの方が友達を連れて見に来てくれたりして嬉しかったです。ご来場感謝感激です。
かなり暑い一日でしたが、とにかくゆるい雰囲気が会場全体を覆っていて、そこにいることが心地よかった。
まさにPeacefulでEazy Feelingなイベントが行われたのであります。

話は変わりますが、今日実はTVKテレビのお昼の番組「ハマランチョ」にちょこっと出ました。
司会のテミヤンさんの「ほのぼの仲間」というコーナーでクロスロードのオーナー高崎さんが紹介されて、その中でひょうたん楽器ワークショップに参加させて頂いたのです。
テレビで自分の顔を見るのは奇妙なことです。やっぱり鼻の下長いんだな〜とか確認しました。

5/2
昨夜はフロッギスという茅ヶ崎のライブハウスでkeisonのライブを見ました。
始まってしばらくはふかふかのソファで気持ち良い声を聴けて眠りそうだったけど、
後半のステージで段ボールをタイコのように演奏する方が入って、一気に好みの音になり心地よく揺れまくってました。
昼間は納品のためスパイラルに行き、その後saltさんの革バッグの展示を見に原宿へ。
ほとんど予約状態で圧巻でしたが、ぽつんと素敵な大きいバッグを発見。それはラッキーなことにまだ予約がついてないものでした。
肩にかけてみたりして、即購入を決意。私はピンとくるとあまり迷いません。バッグなどの場合好きなものを手に取って失敗したことってまずない。洋服はまた別の話なのですが。
そういえばスパイラルで素敵な陶の展示を見ました。2階のスパイラルマーケットの入口の展示スペースです。
フジタチサトさんというユニット名でした。お店には置いてなく、おもに展示で作品を発表しているようです。
器の形とその上に載る絵との間合いが良くて、かわいらしい絵なのだけど甘過ぎということもなくきりっとした黒の柚薬などが効いていて良かった。
小皿をひとつ買いました。saltさんもフジタチサトさんもまた展示を見てみたい方々です。

5/1
昨日とおとといと茅ヶ崎アロハ・マーケットでした。
とにかくすごい人、人!お店の中は常に人であふれかえっている状態。なかなか壮観でした。
天気も良く初夏のような日和で、ビールがおいしかった。アサラトという楽器をならしながらビールを飲みつつ店番してました。
いろんな人があそびに来てくれて楽しく過ごし、あっというまに時は過ぎたのでした。
ミディアムで打ち上げしたあとに自転車を盗まれるという寂しいことがあり今は少々沈んでおります。
幸い家にはおいしいコーヒーがあるので、飲んで元気出そうと思います。



雑記にもどる