雑記


4/24
ソープディッシュ展で一緒に出すじゅんちゃんの家には竹林があります。今日はそこでたけのこ掘り&BBQパーティでした。
お昼前から掘りはじめ、昼過ぎから飲んで食べて何人か陶芸などもして気付いたら夕方になってました。
一日良いお天気で4時くらいまではぽかぽかしてて、最高のBBQ日和でした。


4/21
私は日本の戦国武将の甲冑が好きです。デザインが自由で、見るだけでわくわくします。変わってると人はいいます。
最近も学研から発行された甲冑集(兜に重点をおいたもの)を購入しました。時々読んでます。
そんな折、私のストライクゾーンに突如あらわれました。
これです。

東ハトがこんなかわいいものを作っていました。端午の節句にちなんだようです。
なんといっても秀逸なのは立物(たてもの・兜につける装飾)がキャラメルコーン!というところ。
しばらくの間おやつはこれになりそうです。

4/19
「歓 よろこびのかたち」の矢口加奈子さんの個展@カロカロハウスが今日最終日でした。
迷った結果紫色のノースリーブのカットソーを購入。型抜きされた美しい模様の上に刺し子のような刺繍がしてあって、
華やかにも普段着にもなりそうな一着です。私はこれを浜辺のマーケットで着ようとたくらんでいます。春は気分を変えるような服がほしくなる。
昨日のノラ・ジョーンズのライブはなかなか良かった。欲を言えばもっと小さいところで見たい。生音に近いかんじで聴きたいものだ。

4/13
先週の土曜日、sirupゆきちゃんのアトリエへおじゃました。なんと1年ぶり。またもや大勢でわいわい飲み食いした。
ほんとは夕方頃に近所の桜並木を散歩する予定だったけど、まったりしすぎてしまい気付いたら夜になっていた。
そんなわけで今年は花見をしていません。車窓からはいくつもきれいな桜を見られたので、それで満足するかな。
あとは八重桜を新宿御苑に見に行くか。時期外れで人も少なめなので良いのです。房状の花が好きなので、八重桜は桜の中で一番好きだ。

今週はKinari用にいろいろ準備をしています。そろそろ配布されているはず。おうちでとっている方はぜひご覧ください。

4/6
各店への納品分などをせっせと作りました。窯入れを4時半頃にして、焼成しているあいだにカロカロハウスへ行ってソープディッシュ展のDMを決めたり。
カロカロハウスは定休日であさってから展示の始まる矢口加奈子さんが搬入をしてました。素敵なバッグなどあれこれと欲しくなりました。
今日は風が生暖かくて春だなあと思いました。綿のジャケットで外出できるのは嬉しい。冬のコートよりも身軽になれる。

今月はとにかく忙しそうな予感だ。というかもう既に忙しい。春だから?もうちょっと暇な方が好みなのだけど、しかたないのです。
梅雨になる頃私は暇になっているはず。そしたら気ままな旅に出ます。そう考えるだけでちょっと楽しくなる。



雑記にもどる