雑記

3/30
今日は搬出でした。小1時間ほどで終了し、こなひき洞でお昼のパンを買って帰りました。どれも安くておいしい。もっと近所ならいいのにな。

3/28
昨日がサザンアクセンツの個展最終日でした。搬出が別の日なので夕方早めにお店を出てソープディッシュ展の打ち合わせをしました。
かっこいいDMを作るために皆で真剣に論議…でもないですが、わいわいやってなんだか良いのができそうです。
個展の方は5日間が思ったよりもあっというまでした。もっと長くても良かったのだろうか?と基本的なことに立ち返ってみたり。
毎回そうなんですが、個展は今の自分のやれることとやれないとこが少し客観的にわかったり、人から指摘されたりするので面白いです。
ただ家にこもって作る日々と、こうやって皆に見せてどきどきしたりすることはどっちも必要だなと思う今日この頃。
でもこうして休む間もなくオーダーや打ち合わせやらで常に仕事な毎日だと、もう…旅に出たい。出る。
昨夜のBBでのプチ打ち上げはなんとなく不発だったし。ひとつのことが終わってしまうと躁状態の収拾がつかずクサクサした気分になるのはまだ修行がたりないせいか。
きっと今週あたり自分へ何かでかいプレゼントを買ってしまいそうだ。

3/23
Southern Accents meets black coffee "kaharubiyori"展が始まりました。初日の今日は曇り空でスタート。と思ったら、大粒の雨が…
小春日和ならぬ氷雨か〜と思いましたが、冬から春へ移行するこの時期、三寒四温とはよく言ったものです。
そんなわけで静かにスタートしたのでした。それでもBadenBadenの店長さんが作家さん(古布を使った作品を制作されている*sovaさん)と見にきて下さったり
今回一緒にランプを作ったinu it furnitureの犬塚さんが奥さんと作家さん(実は大学の後輩)を連れていらしたりと、いろんな方にお会いできた一日でした。
週間予報では週末は晴れるそう。お散歩ついでにたくさんの人が見にきてくれると良いなあ。

写真は最近うちで活躍しているコーヒーメーカーです。昔のPHILIPSのものでコンパクトなところが気に入ってます。
味が濃いめのコーヒーを使うとちょうど良いと気付いてから、ほぼ毎日これで作って飲んでいます。
奥のコーヒーカップの下に敷いてるのは革バッグ作家のmin*minさんのアイテムです。保温ばっちり。



3/22
昨日はサザンアクセンツの展示の搬入でした。夕方から作業を始めて、閉店時間を過ぎてから終了しました。明日の開店前にまた作業の続きがありますが、
大体の配置は終わっています。今回も彼に手伝ってもらい二人で黙々とやりました。実は忘れ物があったりあんまり細かく決めずに行ったのですが
それでもなんとかなるものだなあと妙に感心。ちょっとは展示慣れしてきたということでしょうか。
明日は大体お店にいます。お昼はアシエンダにしようか、自転車でパンを買いに行くか今から楽しみです。

3/17
今日は展示の時に見てもらう写真アルバムを作っていました。black coffeeの伝えたい気分、雰囲気を写真でも表現したいと思って彼と共同作業しました。
彼が撮った写真に一言添えたりページの編集をしたり。まだ完成まで半分くらいですが、とても気に入っています。
編集作業って楽しい。いつか小冊子でも作ってみたい。

3/16
最近はなにかと忙しく制作が滞っていたけど、 今日は久々に落ち着いて作ることができました。
サザンアクセンツの展示まであと1週間!いろいろプランを練った結果、なんとか形になりそうです。
もちろんまだやることはいーっぱいあって、多少不安はあるのですが…

日に日に季節が移り行くのを感じます。今朝は外でうぐいすが鳴いていました。ホーホケキョ。

3/13
去年のカロカロハウスの個展で、教室をやってほしい!という声をいくつか頂きました。私は所謂先生タイプではないし、はじめは無理だと思いましたが
日が経つにつれだんだんやってみようかな…と思い直し、ついに今日初の教室を開きました。その名も「black coffee あかしゆりこの楽しいガラス教室」。
おかげさまで生徒さんに囲まれ、楽しくやることができました。実は私が楽しいガラス教室であったりして。



3/8
今日はとても暖かい。サザンクセンツの展示の小春日和というタイトルは今日のような日を思ってつけた。
でも今月末には桜の開花予想が出ているし、このまま小春ではなく春がきてしまうかも?
こんな天気のいい日は家で作業をするのが惜しい。でも準備のはかどっていない身としては悩む。出かけるか制作するか。
ゆうべは本が面白くて4時まで詠んでしまった。そのあとも寝つけづに5時半くらいまで起きていたら、外が少し明るくなっていた。
展示が始まる頃には春分の日を迎えるのだからなあ。長い冬がそろそろ終わりそうだ。

昨日、スペシャルなヘアゴムにポストカードをつけてみようと思いつきさっそく絵を描いてみた。
色鉛筆でヘアゴムの模様に合わせて線を描く。小さい頃は絵を描くのが何よりも好きだった。
美大に入ってからは何故あまり描かなくなった。必要な時だけ、というかんじ。勤めている時も同じだった。
今はまた絵を描くのが楽しい。多分小さい時よりも描くのが下手になっている。でも少しずつ勘を取り戻していこうと思う。

3/4
昨日は会社対抗ボーリング大会に出場しました。がんこ本舗やサポネリアなどのおなじみのメンバーでした。
ボーリングは実に10年ぶりくらいだったのですが、サポネリア・ブラックコーヒーチームでなんと優勝してしまいました。
景品に蓋付きの象さん柄のマグカップをいただきました。ボーリング後はえぼし赤い魚で飲み会。久しぶりに来たけどおいしかった。
艶もたけなわのころ、ドロンして雨の中自転車にてBBに移動。ラスタカラーのペンダントのオーダーを頂いてたのでその受け渡しをしました。
普段自分ではしない色使いだったので、新鮮で面白かった。男性向けアイテムとして今後いいかも。

おとといは鶴間にある武相荘にソープディッシュ展メンバーなどと一緒に行きました。思ったよりも山の上ではなかった。
敷地内は風情があって素敵でした。すぐ横がユニクロなのはいかがなものか。写真は出入口付近で休んでいるところ。
このあと武相荘のすぐそばにアトリエを構えている梅原さんのところでソープディッシュ展についてあれこれ話し合いをしました。
ちなみにこちらのアトリエ付近のほうが断然雰囲気があって良かった。異次元空間。ひょっこりトトロが出てきそう。

そして今日は起きたら隣の家に雪が積もっていた!彼は「都心の雪景色を撮るんだ」といって早朝に出かけて行きました。
私は寒すぎて昼まで布団から出られなかった。こんなことではイカンという思いとしょうがないよなという思いが交錯する午後。
自営業なので、いつまで寝てようが勝手というものだが朝方のリズムで生活したほうが仕事がはかどるのは事実。ううむ。
きっと暖かくなったら早起きになれる。自分は熊なのだと思うことにする。冬眠中です。

 


雑記にもどる