雑記

1/31
先週の土曜日に藤沢の東急ハンズ前で開催されたオーガニック市というイベントに、実はちょこっとだけ参加してきました。
Cross roadとがんこ本舗のブースに間借りさせてもらう形で。途中雨が降ったりして寒い一日でしたが、猿回しの芸を見て驚嘆したり、
Cross roadの売り物のアサラトをやりまくって気楽に楽しく過ごしました。(アサラトもおかげでずいぶん上達しました)
そうしたら一応イベントの手伝いのお礼ということで、なんとCross roadサービス券が私に発行されました(笑)
お言葉に甘えて、きれいな形をした木のお椀2個と布巾をサービスしていただきました。嬉しい。これを機にもっとお味噌汁を作ろうと思います。

夜は久々にミディアムに行って、おもに茅ヶ崎の皆でごはんを食べました。ゴルゴンゾーラのペンネがうまかったなあ。また食べたい。
そしていまはアジアコーヒーのセールで買った豆でカフェオレを入れて飲んでます。これまたおいし〜。
今月はなにやら忙しく、あっというまに過ぎてしまった。仕事の話もほうぼうからあって、ありがたいことだけど全部できるかな?とちょっと思ってしまう。
でもまあ昼まで寝てるのをちゃんと朝に起きたりすればもっと仕事ははかどるのだ、とも思う。
2月こそちゃんと制作するぞー。

1/26
昨日はひさびさにカロカロハウスに行ってきました。約一月ぶりです。パリみやげに栗のクリームをもらいました。かわいいプリントをされた缶詰でした。
私も近所で人気のメンチカツを持っていったのですが、それは色々あって結局家で彼と食べました。彼は昨日3週間ぶりくらいに帰って来て、真っ黒になってました。
もうすぐ2月、今月は(1月はいつもそうですが)なんだか慌ただしく過ぎていきました。あんまり制作も思った程はやれなかったので来月はやろうと思います。

1/23
おとといから今日まで家に友達が遊びに来てました。遅い新年会というかんじです。
音楽っていいなと思った週末。そんなかんじでした。知ってるようで全然知らないってまだ思えるのは幸せだなぁと。
今日は辻堂に工房をオープンしたノグチミエコさんのオープニングパーティーにNちゃんとお手伝いに行きました。そして夕方に帰ろうとしたら雪が降ってました。

そして今夜はW杯スラロームatキッツビューエルにて、なんとマンフレッド・プランガー初優勝!やっと勝った!
早くもあさっての夜中にはシュラドミングでナイトスラロームです。楽しみ〜。今度こそ明にはがんばってほしい。ボディーも。皆川と湯浅君と岡田も。

1/21
サザンアクセンツさんにて展示の打ち合わせをしてきました。お店の奥の部分をほとんどすべて使わせて頂くことになりました。けっこう広い!わーお。
その後はすぐ近くのcross roadさんにてこれまた打ち合わせというか、置いて頂く商品についての話…というより脱線した話が面白くて長々とお話してました。
でまたその後、cross roadの隣
のアシエンダカフェにて夕食を食べました。ここはガレットがとってもおいしいお店です。大満足して帰った頃には空が真っ暗になってました。
家に帰ると、昼に食べ残していたナノッシュのキッシュがあることに気付いて幸せになりました。これは夜食。最近冬だからか、食欲がすごいのです。

ちなみにトップページの写真をかえましたが、あれがサザンアクセンツの展示のDMに使われる予定です。展示期間中、毎日小春日和でいっぱいお客さんが来ると良いな。
3月下旬、ひょっとしたら小春じゃなくもう春が来てるだろうか?茅ヶ崎だし、ありえるなあ。

1/17
残念ながら、下の日記の予想ははずれて雪は降らなかった。ずっと雨が降っていて寒かったな。
昨日は夜中に自転車こいでBBに行ってきました。小雨が降る中がらーんとした道を通って行ったら、お店もマスターしかいなかった。
でもじきにカウンターはお客さんでいっぱいになり、楽しく過ごしました。Macに詳しい方がいて、いろいろ聞けてためになったなあ。
カフェじゃこの方とも知り合った。まだ行ってないが、すぐに行ってBBとともに茅ヶ崎マップに書き加えなくては。
そして今日は納品をしに代官山のPaolo Bottoniさんへ行ってきました。その後Yちゃんと学芸代学のバーデンバーデンへ。初めて行きました。
一軒家をそのままお店にしていておもしろいお店でした。その後自由が丘に移動して、地元のYちゃんによる自由が丘雑貨屋案内は無駄がなく効率良く回れて大満足。
CIBONEで白山陶器の鳥の楊枝入れを買いました。あそこの製品はとっても好き。最近はとくにアイテムも増えて気になります。
自由が丘のあとは横浜のMusetteさんへ。こちらも納品をしに行ってきました。じっくりお店を見させてもらい、蓋がうさぎの小物入れとクッキーを買いました。
そしてMusetteさんからすぐ近くのところにあるCIMOLO CAFEというお店に行ってきました。
かかってる音楽が良かったので、ついお店の人に聞いてしまいました。その足でモアーズのタワレコにて購入、今聴きながらこれを書いてます。
ソンドレ・ラルケて人なんですが、こういうの今は好きですねえ。
今日はほかにも学芸代学の古本屋さんで昔のサントリー美術館の図録を買ったり、文庫本を買ったりと買い物三昧の一日でした。楽しかったなあ!

写真は昨日生まれて初めて作ったおいなりさんです。意外とうまかった。ムーミンと丸みが似ている気がしませんか。


1/15
今日は部屋中が臭い。なぜならばモールドとなるファイバーボードを空焼きして、その際にすごい臭いが発生したためなのだ。
前回は電気炉のふたを開けないで焼成した。窓全開で扇風機もガンガンに回して臨んだため全く臭いは出なかった。
でもそれは、ふたを開けなかったからなのだ。今回も全開と同じ条件で(ふたをあける以外)やったのに、頭痛くなるほど臭い。
臭さをまぎらわすためにお香を焚いたのだが、それもなぜか同じような臭いに。なぜだ!お香、がんばれよ。
こういう問題があると、もう使う気なくすよな〜。その点素焼きのモールドは無臭で最高に思える。
まあファイバーボードは好きな形にカットできるのが利点なんだけど、こう臭くちゃそんなことどうでもいいという気分になるな。
あ、なぜ今回ふたを開けてやったかと言うと、その臭いのもとのガスが電気炉のコイルに悪影響を及ぼすらしいからなんです。
最近こころなしか電気炉に焼きムラが出るので、ひょっとしたらこれがその影響かと思いあたるところもあり。
て、開けたら開けたで私に悪影響出てるんじゃい。つうかコイルに与える影響は人体には無害なのか?人体に無害とか注意書きに書いてあるがあてになるか。
まだファイバーボードいっぱいあるんだけど、どうしよう。屋外に電気炉がある人に焼成を頼みたいなあ…(そんな人そうそういません)

明日は雪らしい。特に外出する予定もないので、家から出ないで雪の観察でもしようと思います。

1/10
週末に熱が出て、久しぶりに寝込みました。39度も出てしまった。でも熱と胃の痛み以外は(咳とか喉の痛みとか)無かったので割と楽だった。まあ治ったから言えるんですけどね。
彼に夜中にポカリを買いに行かせたりしてしまった。そして彼は茅ヶ崎への短い帰省ののちスキー場へとんぼ返りをした…。悪かったな〜。
今日は天気が良くて気持ち良かったので自転車で海まで行きました。空はとても澄んでいて、江ノ島はもちろん逗子もその向こうも大島(多分)も見えた。富士山は逆光のためかシルエットだけ。
冬の雲はフランスパンみたいに、上はもこもこ、下は平の横長の雲がぽこぽこと浮かぶ。有元利夫の描く雲はこんなかんじ。好きな雲の形だ。
砂浜でいいもの落ちてないかな〜と下見ながら歩いてましたが、なんにも収穫なし。不燃物の漂流物はカラフルで、トニー・クラッグが作品の材料集めに来そうです。なんつって。

1/7
思い立ってカレンダーを作りました。手書き風のフォントにしたら、ほんとに手書きしたみたいでなんだかなあ。でもまあ気に入ってます。


2005/1/6
あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。

年末年始は実家に帰省してました。おせちや年越し蕎麦、酒など正月らしくあまり家も出ずに食べてばかりいました。
仙台は正月中雪が降っていたので、よけいに外出する気がそがれたんですねぇ。元旦に買うあてもない電化製品のチラシを見たりするのは楽しい。
あとは寒い中がんばって友達に会ってきました。高校の友達や音楽つながりの友達や。その合間に家族でカラオケ、寿司、温泉と贅沢三昧。
あと実家の近所にできた激安古着店にふらっと行ってみたら、\700のモヘアのワンピースとかありえないものがたくさんあってつい買ってしまった。
そんなもりだくさんの正月でした。

茅ヶ崎に帰る日に、yawn of godさんをたずねてきました。fnit(フニット)←母と私のニット帽ブランド の納品をしてきました。
仙台の中心部からちょいと歩きますが、どれもお手頃な値段で丁寧に作られているものです。私はウィンナー柄のポチ袋を購入。

surdさんをたずねたら、店員さんがノベルティのヘアピンをつけていてくれました。まだどのくらいあるのかわかりませんが、
お買い物の予定のある方はぜひついでにゲットしてはいかがでしょうか。シンプルでなかなかかわいいですよ。


雑記にもどる