雑記


12/29
こないだ電気炉の記録ノートを読み返していたら、2004年の頭に書いたと思われる「2004年は勝負だぜ!」という固い決意表明のようなものを発見(笑)。忘れてた。
来年こそ勝負だ!と思ってたのに今年すでに言ってたんだなあ。まあ年末あたりはにわかに勝負モードでした。でもまだまだこんなもんじゃないっすよ。
来年こそはね…。できれば展示で全国ツアーとかしたいと思ってますから。全国ツアーはミュージシャンだけのものじゃないってことを見せつけてやりますよ。
なーんてな。皆さん、良いお年を。

12/26
昨日は友達が泊まりにきました。クリスマスのディスプレイをはずしたりを営業時間外に仕事に追われ、職場に比較的近いうちへ来たわけです。
それで私もホームページ1周年企画であるクリスマスキャンペーンが昨日で終わりだーと気付いた次第です。
彼女は朝私が全く気付かぬまま発っていきました。3時間くらいしか寝てないはずなのに、えらいなあ。って、一緒に起きてあげるくらいはするべきなんだろうけど
寝たふりでなくほんとに熟睡していて起きたらもぬけの殻でした。 手みやげにもらったお菓子が抹茶味とほうじ茶味のパウンドケーキでおいしい。コーヒーといただいてます。

12/19
搬出前日から今日まで雑記が止まっていたのは、珍しく仕事仕事の毎日だったからです。いや本当に。
まず某ショップに大量納品する仕事がありまして。これはまだ詳細は内緒なんですが、かなり良いものを作りました。(ヒント)年明けのお買い物にはいいことがありますぞ。
あとは取り扱い店への納品を着々とこなしていきました。やはりクリスマスプレゼント需要なのか、各店からオーダーが。ありがたいことです。
もういっちょは個展がきっかけでお話をもらったところと、いろいろ話をつめてサンプルを作ったり提案をしたりというかんじでした。
black coffeeをはじめて、このひと月が一番目まぐるしかったかもしれないな〜。人気者みたいで、ちょっとカンゲキ。
でもそろそろ年内のオーダーも少なくなり、きっと年明けは静かな感じになると思うのでそういうときこそ新しいことを試さなくてはと思います。
展示間際にあわてるのは良くない!なので試作制作月間をもうけよう。

12/7
今日はカロカロハウスの個展の最終日でした。明日は搬出です。
これまでの10日間を振り返って、あらためて「やって良かったなあ」と思いました。
ぎりぎりまで準備をして、滑り込みセーフでなんとか展示にこぎつけたというかんじでしたが
始まってみたらあんまりそういう雰囲気は出なかったので良かった(笑)
今回の展示ではたくさんの方と知り合うことができました。1年間に知り合う人の数を10日間でこなしたような気分。
おもしろそうなお仕事の話をもらったり、今後の活動に関わる出来事がいくつもありました。
展示は人と人が出会う場として機能するのだなと今更ながら実感しました。

あさってからはたまった仕事に取りかかって、年末までには終わらせて、大掃除して、良い年越しを迎えたいものです。

12/2
昨日と今日はカロカロハウスの定休日なので、久々に出歩いたり家のことをしたりして過ごしました。
昨日は、やっとスパイラルにて私の作品が置かれている様子を見ることができました。その時たまたま男性二人がプレゼント用にアクセサリーを見繕っている現場に遭遇。
なんと片方の男性が「これ良くない?」と私のを指差しているではないか!「買いなよ!」と心で叫びつつも隣でチラ見するにとどめ状況を伺いましたが、
しばらく見ていた末ほかのコーナーへ移ってしまいました。う〜ん目の前で買われるとこが見たかったがそれはいつかの楽しみにしよう。

今日はサザンアクセンツさんにて新しいデザインのヘアゴムを考えてきました。新色を使って、形と柄も今までにないものです。
さっきさっそくサンプルを作って焼成したところです。どうなりますやら。
あと、個展で旅立ったアクセサリーの補充も明日かあさってにはできそうです。
茅ヶ崎では幅広い売れ方をしてるので興味深い。土地によって違うのは当たり前かもしれないけど、にじ画廊や港南台や、毎回傾向が異なるのです。

あしたから最終日の火曜日まで、また毎日ギャラリーにいます。お時間のある方はぜひお越しくださいね。


雑記にもどる