雑記


11/25
今日は10時から搬入でした。
けっこう長くかかってしまったけど、一応日没までには終わりました。
明日はいよいよ初日です。皆さん、ぜひ見にきてくださいね!お待ちしてます。


作業中をパチリ

11/24
明日はいよいよ個展の搬入です。さっきまで作品の仕上げをしたりしてましたが、なんとか間に合ったようです。
今までの展示とは違って、空間を100パーセント使うというのはなかなか大変なことだと改めて思いました。
壁面への設置の仕方や全体の配置のバランスや、やることと考えることが本当にたくさんあるので、個展をしょっちゅうやっている人はすごいなーと思います。
経験がものを言うのかもしれませんな。少なくとも私にとってこの準備期間はものすごく勉強になりました。
その成果はどう出るかはあさってからのお楽しみであります。

金曜日が初日ですが、基本的に会期中は毎日ギャラリーに行く予定です。
うろうろしてますので、もしいらっしゃる方は気軽に声をかけてくださいね。

11/22
毎日制作の日々です。実は今まで、割と展示前には余裕のある状態で臨んできたのですが今回は違います。
先月末にクラフトアートマーケットがあったり、遠出したりして一月前をきったあたりにあまり打ち込んでやらなかったのが原因と思われます。
まあそれを見越してもっと前からいろいろすれば良かったのでしょうが、計画性がないのでうまくゆきませんね〜。
いまだに展示のレイアウトも固まらず、アワワと言いたい気分です。
しかし泣いても笑ってもあと3日。(搬入は展示の前日なので)ラストスパートです。
搬入後のお疲れさま会はえぼし本店で行う予定です。今はそれを楽しみにがんばろっかなと。

また週末はアルペンスキーW杯の高速系の開幕戦がある予定なので、それもネットでチェックするのが楽しみであります!
残念ながら日本では放映されないんだな。しかも会場が雪不足で開催が危ういかもって…雪間に合ってくれ〜

11/17
毎日毎日制作です。
まだまだロッシ(電気炉)は大活躍で、しかもまずまずの成果が上がってきました。数日前までの度重なる失敗が生きたわけです。
でももう来週の金曜日には初日なんですよね…ちょっとゾッとする事実ですが、まあ普段味わえないスリル感覚というか。
昨日はカロカロハウスにて壁のサイズなどの最終チェックをしました。(←遅い)展示のレイアウトがようやく決まりそうです。

さかのぼって週末の土曜日は、友達と三人で音楽を聴いたりあれこれ話したり、最後には歌ったりと楽しい一日になりました。
やっぱり家にばっかりいるとつまんないもんだわ。時には外に出て誰かと話さないと駄目だわ。とつくづく思ったのでした。
来月にはたくさん忘年会を企画しよう、とひそかに心に決めたのでした。

11/12
このところ毎日電気炉を使っています。アクセサリーなら昼間作業して夕方までにランさせて、壁掛けやトレイなら夜寝る前にランして翌朝電源を切るというかんじ。
外出は大工センターくらい(笑)。ひきこもってます。先月が何かとクラフト・アート・マーケットやら何やらであんまり身を入れて個展用の作業をしていなかったことが今裏目に…とほほ。
でも壁掛けはなんとか揃ってきました。DMの写真の作品も壁掛けになるので、お楽しみに。
一方ランプのほうは…まださっぱりメドが立ちません(笑)いや、まあなんとかしますよ!きっとね。(自分に言い聞かせたい心境なんです)
トレイはまさに今電気炉で焼かれています。うまくいくといいのですが。友人Kさんにもらったモールドが大活躍です。

そんな制作の日々ですが、明日は久しぶりに友達の家に遊びにいく予定なので、良い息抜きになるかなと。意味なくおしゃれしていこうかな。毎日作業着だし。

※先日命名した電気炉「ロ氏」、早くも改名です。改名:「ロッシ」(こっちのほうがより名前っぽいので)

11/8
最近はずっと壁掛けの制作をしています。試行錯誤の真っ最中で、あと2週間足らずなのにほんとに大丈夫なんだろうか?と
ちょっと不安です。まあでもなんとかするんですけどね。

スパイラルが好調のようで、早くも二度目のオーダーが来ました。嬉しいな。まだ店頭にある様子は見ていないので、早く見たいなとは思ってるのですが。
今夜電気炉をランさせて、明日の昼に電源を切って、スパイラルは明日作って、電気炉が冷めたらまた焼こうかなと。電気炉大活躍です。

ずっと電気炉に名前をつけたいと思っていましたが、なかなか良いのが浮かばず今に至っています。
コーヒーにあう食べ物とかにしようかな。いろいろあるな。むしろコーヒーを作る道具はどうか。ポットとか。(ホットワークでは溶解炉のことですな、たしか)
ミルとか。ろ紙。いいな。「ロ氏」にしよう。寡黙で聡明そうなイメージ。なんとなくロシニョールっぽいし。

命名:電気炉「ロ氏」


雑記にもどる