雑記


9/29
久しぶりにストアに新作をアップしました。秋らしく、茶色や黒をベースに使っています。ぜひごらんくださいね。
あと京都に行った時に撮った写真を「電車に乗って」に載せました。変わりやすい天気だったのが写真で伝わるかと思います。
下の日記で風邪っぽいとか書いてますが、葛根湯を飲んだらころっと治りました。ききすぎて怖い。
おとといは友達が茅ヶ崎に来てくれたので案内しつつ楽しい時間をすごしました。話の流れで来年のグループ展も決まってしまいました。
詳細は未定ですが、とにかくやるということだけは決まってます。後ほどお知らせしたいと思います。
秋はほんとに久々に人前に出る機会が多くて、横浜のアート縁日、新宿パークタワーのクラフトアートマーケット(これも後ほどお知らせします)、
茅ヶ崎での個展、ふー。どうなりますやら。

9/26
京都から帰ってきました。いや〜楽しかったな。万歩計を持っていたら、何歩くらい歩いたのか測れたのになと思うほどよく歩きました。
多分10キロ分くらいはいったんじゃないだろうか。もっとかな。バス代や電車代をけちったわけですが、徒歩でないと見られない景色というのもありますので。
営業らしきこともやってはきたのですが、どうでしょうか。今後の活動につながればいいなと思う次第です。
天気には恵まれなかった。毎年この時期は台風がくるらしいので、しょうがないのかな。
3日中2日は降ったりやんだりの天気で、しかも降る時は大雨雷風ととにかくすごかった。
でも雨によって足止をくらって、お店に長居するというのも良いものです。
昨日夜遅くに帰宅しましたが、今日は一日ぼやーっとしてます。ちょっと風邪っぽいかも。
約束もキャンセルしてしまいました。いかんです。多分明日から、通常モードに切り替わります。

9/19
今週の木曜から2泊3日で京都に行ってきます。観光と営業をかねてというつもりなのですが、ほとんど観光だろうな〜。
一人で旅行するのはなんと7年ぶり。楽しみで楽しみで。なんで今までやらなかったのでしょう。(金欠だから?)
京都以外にも、神戸や大阪もなるべく行こうと思ってます。街並やどんなお店があるのか、今からわくわくしてしょうがない。
そして喫茶店!とにかく喫茶店にできるだけ行こうと思っています。何杯もコーヒーを飲んで、まったりしてきたいです。
どうせ予算もないことですし、食事はすべて喫茶店の軽食で済ませようかと思ってます。
毎日家にいてのほほんとしてますが、それなりに鬱屈とした気分になるときもあります。今回の旅は良い気分転換になりそうです。
というか、こうしてあれこれ考えてるのが既に楽しいのです。旅って楽しさが長期に続くからいいですね。

9/11
今日は上野の国立西洋美術館でやっているマティス展を見てきました。
小学生の頃によく知らずにただいいなあと思って買ったポストカードの、本物が目の前に。感激でした。
絵を見た後はポンピドゥーセンターの副館長の講演に参加して。なかなか面白い話が聞けました。
その後合羽橋のSoiさんに寄ってネームプレートを置いて頂きました。これでお店に来た方にblack coffeeの名前が認知されると良いな。
さらにそのあとは合羽橋珈琲に。ここは本当に落ち着く良い店。コーヒーはおいしいし、雰囲気も良い。椅子も一度座ったらとろけそう。

9/6
週末は高校の同級生の結婚披露宴に出席してきました。
仙台はもうすっかり秋の空気で、やはり気候ではこの土地がベストだな〜と毎回帰省の度に思いつつ。
高校の時に一番多く一緒にいた気がする友人で、今も帰省するとほぼかならず会って飲んでいる。
私が仙台を離れて10年経つけれど、よく会うせいかあまり遠くに感じない。お互い中身も外見も変わってないせいかな。
新郎くんとは一緒にスノーボードに行った際、初心者の私をさりげなくフォローする彼のあまりの心優しさにたまげた。
そんな二人が結婚するのはとても良いことだと思う。ニーヌ・マッケンジー似の友人は彼を飽きさせないだろうし、
優しい彼は友人を要所要所でサポートするんじゃないだろうか。
とにかくおめでとう。 共働きで大変だろうけどがんばってね。


雑記にもどる