雑記


8/28
ケーブルテレビのツール・ド・フランスの再放送を見ながらホームページにちょこちょこ直しを入れてます。
今日はカーディガンを着る程肌寒い。さっきふと気付いたら、ホームページをはじめてはや半年が経ってました。
とても濃密な時間が続いている気がします。展示を何回かやって、このあとも個展とイベントを控えているし。
その展示がきっかけで取り扱いの始まったお店があったり、たくさんの方に知っていただくことができました。
ホームページで作品を発表するのと個展をするのは共通点がいくつかあって、一番良い点は何でも思っていることをダイレクトに伝えられるということです。
どちらもたくさんの方に見てもらえるわけですが、その見せ方を良くするのも悪くするのも自分次第です。
それだけに緊張や不安もありますが、反対にどんなことをしようかとか、どうしたら楽しいかなどと自由に想像して練って実行できるわけです。
なんでも一人でやるのでめんどうだな〜としょちゅう思いますが、同じくらい楽だな〜と感じます。一人でやる楽さの快感が全てに勝っているんですね。
でも気の合う人や尊敬する人などと一緒になにかやってみたいなとも最近思います。いつかイベントなど企画できるようになったら、実現したい。
どんなかたちになるかは全然未定ですが。

8/19
今日何気なくtvkをつけていたら、南佳考さんがゲストで出ていてなんと茅ヶ崎在住だと言っていてびっくり。
以前七里ガ浜のお店で見かけたことはあったけど、同じ地域におられるとは。
カロカロハウスの個展見にきてほしいなあ。
食べ物関係の良さそうなお店を紹介されてたので、さっそく今度行ってみようと思ったのでした。

今月号のスキーグラフィックというスキー雑誌の付録が、佐々木明のDVDだったのですがこれが良い!
バランスボールを使ったトレーニング方法なんかも丁寧に説明されてて非常にお得な内容でした。
W杯で優勝したら、少しは世間の認知度は上がるのかしら?やはりCMとかに出ないと無理かな〜。
地上波でスキー番組が全くやっていないのだから、地上波しか見られない人が佐々木明を知らなくても無理はない。
だが、しかし、すごいことをやってのけそうな予感のする(そんな予感をさせてくれるだけでも素敵だ)佐々木明は要チェックなのです。
オフィシャルホームページがないので紹介しづらいのが難点ですが…

8/15
今日は朝から雨が降って、肌寒い1日でした。昨日は汗だらだらかいていたのに、すごい天気の移り変わりですな。
おかげで風邪をひきそうです。まあ多分平気でしょうけど。
在宅で仕事をするようになってから、体が丈夫になった気がします。
よく寝て、よく食べて、バランスボールで運動不足を解消(してるつもり)のたまものでしょうか。

今月は友達に会う度に誕生日プレゼントをもらえるので最高に嬉しい。誕生日っていいな〜。
別に年をとる恐怖は今のところないのです。こどものころから、わくわくしっぱなし。まだこどもなんでしょうか。
体の衰えなどマイナス面ももちろんあるのですが、年をとるほどに生活が楽しくなっていく。
この仕事の形態にしてからもそれを実感しています。実のある大変さというのを感じるのです。
大変と言えば、いまカタログを作っています。なぜか、カタログ作りには果てがない!でもなんとか仕上げて有効活用します。


8/11
トピックスでも書きましたが、横浜のMusetteというお店でblack coffeeの取り扱いがスタートしました。
はりねずみブローチやピンブローチなど、バッグにつけたりしてほしいなあと思いつつ作りました。
写真は今日の納品の際に一目惚れして買ってしまったモノです。
ちょっとすまなそうにした手つきがなんともかわいらしい。これもはりねずみなんですよ。



8/7
black coffeeのスタイルサンプル写真撮影のため、N子さんとR子さんにはるばる茅ヶ崎まで来てもらいました。ありがとね!
駅から家まで回り道をしたり遅いお昼を食べたりして、撮影時間は少なかったけど前から撮ってみたかったものが撮れて満足。
しかも夜には茅ヶ崎花火大会が。歩きながら見たけど、やはり花火はいいな。夏の夜を満喫できる良い機会だ。
ぬるくてほこりっぽい空気に火薬のにおいがまざる。それを嗅ぐと夏以外のなにものでもないというかんじがします。
花火の後はミディアムカフェでやってるbe the voiceのライブを見ました。さわやかで気持ち良かったなあ。
こんなにイベントの詰まった一日は珍しい。夏っぽいことを一気にやったかんじ。

8/5
今日で28歳。毎年思うことだけど、20代後半といえばもう立派な大人だと子供の頃は思っていたのに、実際は全然違うのだな。
あーっというまに月日はすぎてゆく。子供の頃と今の時間の流れ方はまるで違うと感じる。
さらに30、40、50代となればますます加速するのだろうか。
そういえば子供は体が小さいから歩く歩幅も小さい。一緒に歩いていると、ひどくゆっくりに感じる。
でも子供にとっては普通のリズムで歩いているだけだ。
来年の誕生日までにどんなことがあるのでしょうね。


雑記にもどる